物見山:赤猿峠:海上の森

2020.02.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
39
距離
13.8 km
のぼり / くだり
607 / 607 m
1 21
1 19
1 11
48

活動詳細

すべて見る

物見山・海上の森に行ってきました。 朝ゆっくりしてたので、猿投山まではいかなくて、赤猿峠で帰ってきました。 帰り道で、以前行き過ぎてしまった分岐を、今回も行き過ぎてしまいました。 塀沿いを戻ってよく見たら、工事用のゲートではありませんでした。コース復帰です。2年越しで疑問解消です。 天気に恵まれ、いい一日でした。

猿投山・物見山 愛知環状鉄道山口駅スタートです。
愛知環状鉄道山口駅スタートです。
猿投山・物見山 そういえば、ここは矢田川だったんですね。正面のアンダーパスを通って海上の森へ。
そういえば、ここは矢田川だったんですね。正面のアンダーパスを通って海上の森へ。
猿投山・物見山 海上川沿いを進むと駐車場。横の案内板。ここから一般車は入れません
海上川沿いを進むと駐車場。横の案内板。ここから一般車は入れません
猿投山・物見山 林内の温度計は、4℃。
林内の温度計は、4℃。
猿投山・物見山 森に日が差し込んでいます。暖かそうでいいですね~
森に日が差し込んでいます。暖かそうでいいですね~
猿投山・物見山 案内板がしっかりしていて安心です。
案内板がしっかりしていて安心です。
猿投山・物見山 物見山へ向かいます。
物見山へ向かいます。
猿投山・物見山 このめっこ階段が続きます。
このめっこ階段が続きます。
猿投山・物見山 間のみ山山頂。温度計は8℃©でした。
間のみ山山頂。温度計は8℃©でした。
猿投山・物見山 正面に瀬戸デジタルタワーが、左に名駅摩天楼、奥に伊吹山・養老が見えます。
正面に瀬戸デジタルタワーが、左に名駅摩天楼、奥に伊吹山・養老が見えます。
猿投山・物見山 尾根道を通って猿投山に向かいます(2018年5月、このあたりでクマが目撃されてます)。
尾根道を通って猿投山に向かいます(2018年5月、このあたりでクマが目撃されてます)。
猿投山・物見山 赤猿峠。今日はスタートが遅かったので、ここで帰路につきます。
赤猿峠。今日はスタートが遅かったので、ここで帰路につきます。
猿投山・物見山 東海自然歩道で、林道まで出てきました。海上へ向かいます。
東海自然歩道で、林道まで出てきました。海上へ向かいます。
猿投山・物見山 しゃらの木コース。
しゃらの木コース。
猿投山・物見山 ヤマモモ広場。
ヤマモモ広場。
猿投山・物見山 森の案内板。いろんなコースがありますね。今度こよ。
森の案内板。いろんなコースがありますね。今度こよ。
猿投山・物見山 2年前と同じく、ソーラー発電所に出てしまいました。どこで~?
2年前と同じく、ソーラー発電所に出てしまいました。どこで~?
猿投山・物見山 途中の塀沿いを戻ってきました。よく見るとゲートがあります。ここか~
途中の塀沿いを戻ってきました。よく見るとゲートがあります。ここか~
猿投山・物見山 林道を右折して、篠田池へ。
林道を右折して、篠田池へ。
猿投山・物見山 篠田砂防池。
篠田砂防池。
猿投山・物見山 アオサギでなく、大き目の白い鳥で、羽の端が黒く縁取りされた鳥が、とんできて正面の木にとまりました。
アオサギでなく、大き目の白い鳥で、羽の端が黒く縁取りされた鳥が、とんできて正面の木にとまりました。
猿投山・物見山 終点、愛知環状鉄道山口駅。
終点、愛知環状鉄道山口駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。