三ツ瀬明神山~会社の登山部で行く

2020.02.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

8.9km

のぼり

972m

くだり

980m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 24
距離
8.9 km
のぼり / くだり
972 / 980 m
1 33
51
1 1
27
1 8

活動詳細

すべて見る

会社の登山部が2ヶ月前に結成され、結成後初めての登山が実現しました。私がお誘いをしたのが2日前で、ダメ元でお誘いしたら、二人のメンバーが行けるとのことで、ラッキーでした。この日は、メンバーに車を出してもらい、疲れている中長時間運転してもらいましたので、本当に感謝です。 私が愛知県の山で一番お気に入りの三ツ瀬明神山乳岩コースに連れて行きました。7時間半に及ぶ長丁場に体力を蝕まれ、岩場や急登にかなり苦戦し、歩行距離や累計標高差の数字には表れない厳しさを痛感しました。(消費カロリーが3746kcalといつもよりはるかに高い数字で表れてました)でも、三ツ瀬コースと合流する6合目からの連続する絶景、スリルのある鎖場や馬の背を堪能し、満足してもらえましたので、とても嬉しかったです。私も2年ぶりに堪能できたので、大満足でした。

明神山(三ツ瀬明神山) メンバーの車に乗せてもらい、小牧ICより1時間半で乳岩コースの駐車場に到着した。登山口にはトイレあり。手洗いは外のポリタンクを使用。
メンバーの車に乗せてもらい、小牧ICより1時間半で乳岩コースの駐車場に到着した。登山口にはトイレあり。手洗いは外のポリタンクを使用。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場は、ほぼ満車だった。
駐車場は、ほぼ満車だった。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩峡の地図。
乳岩までが載ってる。
乳岩峡の地図。 乳岩までが載ってる。
明神山(三ツ瀬明神山) いきなり登山道に川が流れてた。
いきなり登山道に川が流れてた。
明神山(三ツ瀬明神山) 橋を渡る。
いきなり秘境感が出てる。
橋を渡る。 いきなり秘境感が出てる。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩の岩山が見えた
乳岩の岩山が見えた
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩との分岐。
今回は、体力温存の為パス。
乳岩は、標準時間30分で1周する。
乳岩との分岐。 今回は、体力温存の為パス。 乳岩は、標準時間30分で1周する。
明神山(三ツ瀬明神山) シダの道を進む。
シダの道を進む。
明神山(三ツ瀬明神山) 徒渉。
水量は少ないので問題なく渡れる。
徒渉。 水量は少ないので問題なく渡れる。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩。
ロッククライミングをする方が準備していた。
鬼岩。 ロッククライミングをする方が準備していた。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩を違う角度から。
垂直よりも厳しい角度。
相当難易度高そう。
鬼岩を違う角度から。 垂直よりも厳しい角度。 相当難易度高そう。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩にある地図
鬼岩にある地図
明神山(三ツ瀬明神山) 「わくわく どきどき明神山コース」
所々にこの看板があった。
「わくわく どきどき明神山コース」 所々にこの看板があった。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩を離れた場所から。
鬼岩を離れた場所から。
明神山(三ツ瀬明神山) ベンチに矢印が書いてあるので助かる。
右に紛らわしい登山道のような道があるので注意。
ベンチに矢印が書いてあるので助かる。 右に紛らわしい登山道のような道があるので注意。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越到着。
鬼岩乗越到着。
明神山(三ツ瀬明神山) 松に似た感じで、岩から木が生えてた。
松に似た感じで、岩から木が生えてた。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の下をくぐる。
くぐらないルートもある。
50m位進むと再び合流。
岩の下をくぐる。 くぐらないルートもある。 50m位進むと再び合流。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁。
体力的に一番厳しい部分なので、私はここさえ突破すればいける、と考えていた、今回の登山での一番重要な部分。
胸突八丁。 体力的に一番厳しい部分なので、私はここさえ突破すればいける、と考えていた、今回の登山での一番重要な部分。
明神山(三ツ瀬明神山) 急登続きで体力を奪われる。
何回か小休止を取る。
急登続きで体力を奪われる。 何回か小休止を取る。
明神山(三ツ瀬明神山) 足場の厳しい急登。
木の枝を使い、三点支持で登る。
足場の厳しい急登。 木の枝を使い、三点支持で登る。
明神山(三ツ瀬明神山) 6合目到着。
ここまで3時間。
かなり体力を奪われたが、ここからがこのコースの醍醐味の区間。
歩行距離や累積標高差の割に、相当きつい。
6合目到着。 ここまで3時間。 かなり体力を奪われたが、ここからがこのコースの醍醐味の区間。 歩行距離や累積標高差の割に、相当きつい。
明神山(三ツ瀬明神山) 最初の鎖が現れた。
かなり急な角度で足場が小さいので、慎重に登る。
鎖なしでも登るのは可能だが、慎重に足場を選んで鎖を使うのがおすすめ。
最初の鎖が現れた。 かなり急な角度で足場が小さいので、慎重に登る。 鎖なしでも登るのは可能だが、慎重に足場を選んで鎖を使うのがおすすめ。
明神山(三ツ瀬明神山) 2つ目の鎖。
ここは鎖のない巻き道もある。
2つ目の鎖。 ここは鎖のない巻き道もある。
明神山(三ツ瀬明神山) 開けたところに着いた。
中央アルプス。
開けたところに着いた。 中央アルプス。
明神山(三ツ瀬明神山) 南アルプス
南アルプス
明神山(三ツ瀬明神山) ハシゴを登れば、馬の背。
岩が突出して乗せにくい段がある。
ハシゴを登れば、馬の背。 岩が突出して乗せにくい段がある。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背。
臨場感が凄い‼️
馬の背。 臨場感が凄い‼️
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖。
宇連ダムによるダム湖。
豊川水系の一番重要な水がめ。
鳳来湖。 宇連ダムによるダム湖。 豊川水系の一番重要な水がめ。
明神山(三ツ瀬明神山) 南アルプス
南アルプス
明神山(三ツ瀬明神山) 中央アルプス
中央アルプス
明神山(三ツ瀬明神山) 東栄町の街並み
東栄町の街並み
明神山(三ツ瀬明神山) 9合目。
やっと頂上までもう一息‼️
9合目。 やっと頂上までもう一息‼️
明神山(三ツ瀬明神山) 三ツ瀬明神山山頂到着‼️
3時間40分かかり、登山部メンバーにとっては断トツで一番長い登山は相当きつかった。
三ツ瀬明神山山頂到着‼️ 3時間40分かかり、登山部メンバーにとっては断トツで一番長い登山は相当きつかった。
明神山(三ツ瀬明神山) 三角点。
三角点。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台に登る。
富士山が見えた。
周りの山の標高が高い為、頂上部のみ見えた。
展望台に登る。 富士山が見えた。 周りの山の標高が高い為、頂上部のみ見えた。
明神山(三ツ瀬明神山) 再び富士山。
愛知県から富士山が見える山は、いくつかある。
再び富士山。 愛知県から富士山が見える山は、いくつかある。
明神山(三ツ瀬明神山) 南アルプス。
画像には映ってないが、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳まで見えた。
南アルプス。 画像には映ってないが、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳まで見えた。
明神山(三ツ瀬明神山) 中央アルプス
中央アルプス
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台にも、明神山の看板があった。
展望台にも、明神山の看板があった。
明神山(三ツ瀬明神山) 休憩時にランチパック。
今度は名鉄とコラボ2月バージョン。
今度の電車は一部特別車の1200系。
休憩時にランチパック。 今度は名鉄とコラボ2月バージョン。 今度の電車は一部特別車の1200系。
明神山(三ツ瀬明神山) 下山後、名号温泉うめの湯で入浴。
アルカリの熱めの湯が気持ちよく、森の見える露天風呂も気持ち良かった。
帰りに新東名高速道路の岡崎SAに寄ったが、写真写し忘れてすみません。
下山後、名号温泉うめの湯で入浴。 アルカリの熱めの湯が気持ちよく、森の見える露天風呂も気持ち良かった。 帰りに新東名高速道路の岡崎SAに寄ったが、写真写し忘れてすみません。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。