【仙ヶ岳】能登ヶ峰~御所平~ベンケイ経由でぐるり周回

2020.02.02(日) 日帰り
ida☆tenn

何度か御所平を歩いたときに気になっていた向かいの山の稜線。能登ヶ峰、鹿の楽園など名前があることを知り、周回コースを考えて歩いてみました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 黒滝公民館前の広場に駐車して、すぐ近くの登山口からスタート。しばらく登ると2つの案内表示。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 遠回りしてもいいんだよと。
遠回りしてもいいんだよと。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 暖かい日が続いていたけど、久しぶりにまとまった雪が降ってくれました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 冬の低山歩きが楽しめそう。
冬の低山歩きが楽しめそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 能登ヶ峰頂上。ここは展望ありません…。
能登ヶ峰頂上。ここは展望ありません…。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 先へ進むと気持ちよい展望が広がります。
先へ進むと気持ちよい展望が広がります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここが鹿の楽園みたい。
ここが鹿の楽園みたい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鹿は見かけなかったけど歩くのが気持ちよかった。
鹿は見かけなかったけど歩くのが気持ちよかった。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ぽつぽつと笹が浮かぶ不思議な一帯。
ぽつぽつと笹が浮かぶ不思議な一帯。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次は馬酔木の群生地を抜けていきます。
次は馬酔木の群生地を抜けていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木に当たったり、掴んだりするたびに、雪のシャワーが降り注いで面白い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 風がほとんどないので歩を止めるととても静か。
風がほとんどないので歩を止めるととても静か。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな日は雪を踏みしめる音がよく聴こえて心地よい。
こんな日は雪を踏みしめる音がよく聴こえて心地よい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このあたりから林道へ下りました。
このあたりから林道へ下りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最初は目印があったけど途中で見失いました💦
最初は目印があったけど途中で見失いました💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急斜面を慎重に降りさえすれば、長い林道のどこかには降りられます。右側から降りてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根をもう少し先まで歩いてもよかったかなと思いつつ、割谷まで林道を歩く。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 田村川沿いをしばらく行くと
田村川沿いをしばらく行くと
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 割谷の入口。
割谷の入口。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 堰堤を2つ越え
堰堤を2つ越え
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場を歩く。
岩場を歩く。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さな滝が多い。
小さな滝が多い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どうやってできたの?
どうやってできたの?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 巻くことができないところは真っ直ぐ進むしかない。
巻くことができないところは真っ直ぐ進むしかない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 3回ほど谷が二手に分かれて迷うところがありました。御所峠までは右右右が正解だったかな。間違いに気づき引き返す。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 つらら
つらら
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最後に急斜面を登り詰めると御所峠。
最後に急斜面を登り詰めると御所峠。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 折角ここまで来たので仙ヶ岳へ寄ってきます。
折角ここまで来たので仙ヶ岳へ寄ってきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 高度が上がると
高度が上がると
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中央の御所平の稜線がよく見えます。谷を挟んで能登ヶ峰からの稜線。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 凸凹してインパクトのある仙ヶ岳の南尾根。
凸凹してインパクトのある仙ヶ岳の南尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 南方向の低山の山並みもいいな。
南方向の低山の山並みもいいな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳(西峰)♪
仙ヶ岳(西峰)♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北方向の山々。綿向山がいい感じに白く染まってました。
北方向の山々。綿向山がいい感じに白く染まってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トレースを辿って周回コースまで戻る。
トレースを辿って周回コースまで戻る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次は御所平方向へ。仙ヶ岳からだんだん離れていく。
次は御所平方向へ。仙ヶ岳からだんだん離れていく。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気持ちいい広い稜線歩き。
気持ちいい広い稜線歩き。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御所平。
御所平。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 向かいには午前に通った鹿の楽園。ここから見てナイフリッジと思い込んでた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに歩を進めて大岩の上へ。
さらに歩を進めて大岩の上へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 眼下には鬼ヶ牙。
眼下には鬼ヶ牙。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳とその奥に野登山。
仙ヶ岳とその奥に野登山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 舟岩に乗って休憩~。
舟岩に乗って休憩~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ベンケイ・黒滝方面へ。
ベンケイ・黒滝方面へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 弁慶。
弁慶。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あとは疲労感たっぷりの足でゆっくり下りました。
あとは疲労感たっぷりの足でゆっくり下りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪の顔
雪の顔
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木の顔、色んな表情を楽しんで
木の顔、色んな表情を楽しんで
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 惣王神社横の登山口まで降りてきました。今日も無事に下山できたことに感謝して(^人^)