チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
54
距離
29.2 km
のぼり / くだり
1933 / 1857 m
16
53
42
17
2 31
1 2
2 32

活動詳細

すべて見る

古くから中国に伝わる『麒麟』は平和な世に現れる伝説の聖獣である。 と言うわけで、今回は光秀ゆかりの唐櫃越から明智越を経て、愛宕山を登る約30㎞のハイクです。 戦国史上最大のミステリーとされる“本能寺の変” 明智光秀は織田信長を倒し、戦乱の世に平和が訪れることを願っていたのかもしれません。

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 阪急上桂駅が本日の起点。
準備体操をして体をほぐしましょう。
阪急上桂駅が本日の起点。 準備体操をして体をほぐしましょう。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 今回は5名でのグループハイクとなります。
早速、コンビニエンスストアで準備を整える。
今回は5名でのグループハイクとなります。 早速、コンビニエンスストアで準備を整える。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 まずは“本能寺の変”の進軍コースのひとつとされる唐櫃越を進みます。
ハイキングコースの取付き写真は忘れずに撮影しましょう。
まずは“本能寺の変”の進軍コースのひとつとされる唐櫃越を進みます。 ハイキングコースの取付き写真は忘れずに撮影しましょう。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 案内板も写真に納めておいて、あとから説明を読み返すスタイルです。
案内板も写真に納めておいて、あとから説明を読み返すスタイルです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 スタートから45分、展望スペースでひと休み。
こう言った何気ないシーンもスナップしておくと、山行の良き思い出となります。
スタートから45分、展望スペースでひと休み。 こう言った何気ないシーンもスナップしておくと、山行の良き思い出となります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 京都市街地を一望できる良い展望所でした^ ^
京都市街地を一望できる良い展望所でした^ ^
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 30分ほど歩いたら、最初のピークに到着。
沓掛山(415m)到着できたぁ。
先ほどのコンビニで購入したおむすびで朝ごはん休憩です。
30分ほど歩いたら、最初のピークに到着。 沓掛山(415m)到着できたぁ。 先ほどのコンビニで購入したおむすびで朝ごはん休憩です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 蛇行する保津峡にJRの鉄橋が架かる、唐櫃越で一番景観の良い場所に出た。耳をすませば…
お、列車の音がするぞ∑(゚Д゚)!
カメラを構えてシャッターチャンスを待つべし。
蛇行する保津峡にJRの鉄橋が架かる、唐櫃越で一番景観の良い場所に出た。耳をすませば… お、列車の音がするぞ∑(゚Д゚)! カメラを構えてシャッターチャンスを待つべし。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ジーーーーッ…
待てど暮らせど列車がこない。
ん?川が流れる音でしたー (ノ∀`)アチャー
ジーーーーッ… 待てど暮らせど列車がこない。 ん?川が流れる音でしたー (ノ∀`)アチャー
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 そうこうしているうちに、次なるピークに到着。
みすぎ山(430m)登頂できたぁ。
山頂からの撮影は特にアングルに気を使います。
そうこうしているうちに、次なるピークに到着。 みすぎ山(430m)登頂できたぁ。 山頂からの撮影は特にアングルに気を使います。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 市街地の奥に亀岡の里山が裾野を広げる。
良い構図の写真が撮れました。
市街地の奥に亀岡の里山が裾野を広げる。 良い構図の写真が撮れました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 亀岡へ下る道中、すこし倒木がありました。
こう言った場所は人物を入れて撮影すると臨場感が出てGOOD!
亀岡へ下る道中、すこし倒木がありました。 こう言った場所は人物を入れて撮影すると臨場感が出てGOOD!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 腰をかがめた体制が意外とキツイ´д` ;ヨイショ ヨイショ
倒木エリアは慎重に進みましょう。
腰をかがめた体制が意外とキツイ´д` ;ヨイショ ヨイショ 倒木エリアは慎重に進みましょう。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 みずき山を下りて、しばらくは街歩きのパート。
無事下山できたぁ の写真を“パシャ”
みずき山を下りて、しばらくは街歩きのパート。 無事下山できたぁ の写真を“パシャ”
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 亀岡周辺はコンビニやスーパーがあり便利。
もうすぐお昼休憩の予定ですが、空腹に耐えられず肉まんをほおばる。
亀岡周辺はコンビニやスーパーがあり便利。 もうすぐお昼休憩の予定ですが、空腹に耐えられず肉まんをほおばる。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 馬堀駅から亀岡駅まではJR嵯峨嵐山線と並走するので、歩きながら撮鉄が楽しめる。
馬堀駅から亀岡駅まではJR嵯峨嵐山線と並走するので、歩きながら撮鉄が楽しめる。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 来週2月9日にこけら落としを控えた“サンガスタジアム京セラ”
注目集まる京都府最大の球技場にシャッターを切らずにはいられない一同。
来週2月9日にこけら落としを控えた“サンガスタジアム京セラ” 注目集まる京都府最大の球技場にシャッターを切らずにはいられない一同。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 光秀が領主だった城下町の亀岡だけあって、スタジアムでは大河ドラマ展の催しがありました。
光秀が領主だった城下町の亀岡だけあって、スタジアムでは大河ドラマ展の催しがありました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 保津川下りの乗船場にあるベンチでお昼休憩。
定番のカップ麺が冷えた体を温めてくれる。
保津川下りの乗船場にあるベンチでお昼休憩。 定番のカップ麺が冷えた体を温めてくれる。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 お正月に青森へ帰省された方から嬉しいお土産の差し入れ『パティシエのりんごスティック』
パイで包まれたスポンジ生地の食感が楽しく、リンゴのほのかな甘さが口いっぱいに広がります。
お正月に青森へ帰省された方から嬉しいお土産の差し入れ『パティシエのりんごスティック』 パイで包まれたスポンジ生地の食感が楽しく、リンゴのほのかな甘さが口いっぱいに広がります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 食事を終え、保津川を渡ります。
正面の山間から愛宕山の姿がみえる。
食事を終え、保津川を渡ります。 正面の山間から愛宕山の姿がみえる。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ウエアリングを調整して、“本能寺の変”もうひとつの進軍コースである明智越へと進む。
ウエアリングを調整して、“本能寺の変”もうひとつの進軍コースである明智越へと進む。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 明智越は序盤から急傾斜で(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ…
その後は気持ちのいい尾根道が続きます。
明智越は序盤から急傾斜で(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ… その後は気持ちのいい尾根道が続きます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 水尾までたどり着き、明智越のパートは終了。
再び無事下山できたぁ の写真を“パシャ”
水尾までたどり着き、明智越のパートは終了。 再び無事下山できたぁ の写真を“パシャ”
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 時は今、スギ薬局ルートで入手したamimo(エ-エムアイエムオ-)を注入。
アレが5000mgも入った強力な赤のほうで、愛宕山の急登に備えました。
時は今、スギ薬局ルートで入手したamimo(エ-エムアイエムオ-)を注入。 アレが5000mgも入った強力な赤のほうで、愛宕山の急登に備えました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ゆずの里として知られる水尾は、ゆずの香りで包まれてて気分もリフレッシュ。
ゆずの里として知られる水尾は、ゆずの香りで包まれてて気分もリフレッシュ。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 愛宕山への登りは急坂がひたすら続く社務所裏道を選択。
道中には第一ベンチ~第三ベンチが設けらてて、日本三大急登“合戦尾根”を彷彿させる。
愛宕山への登りは急坂がひたすら続く社務所裏道を選択。 道中には第一ベンチ~第三ベンチが設けらてて、日本三大急登“合戦尾根”を彷彿させる。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山頂広場の手前で表参道と合流。
今回は疲れていたこともあり本殿へのお参りしませんでしたが、光秀が“本能寺の変”の直前におみくじを引いたエピソードが有名ですね。
山頂広場の手前で表参道と合流。 今回は疲れていたこともあり本殿へのお参りしませんでしたが、光秀が“本能寺の変”の直前におみくじを引いたエピソードが有名ですね。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 下山は大杉谷コースを選択。
下山道すぐに展望が開けた場所があります。
下山は大杉谷コースを選択。 下山道すぐに展望が開けた場所があります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 下山するメンバーを上から撮影。
バックに京都の街並みが広がって良い雰囲気。
下山するメンバーを上から撮影。 バックに京都の街並みが広がって良い雰囲気。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 大杉谷もなかなかの急坂なので、足を滑らせないように慎重に下る。
大杉谷もなかなかの急坂なので、足を滑らせないように慎重に下る。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 途中、眺望の開けた場所で撮影タイム。
途中、眺望の開けた場所で撮影タイム。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 山間の向こうに京都の街並みが見えるステキな写真が撮れました。
山間の向こうに京都の街並みが見えるステキな写真が撮れました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ぬぬぬ、写真を撮影しているうちに皆さんどんどんと下っていきます。
誰も待ってくれません(泣)
ぬぬぬ、写真を撮影しているうちに皆さんどんどんと下っていきます。 誰も待ってくれません(泣)
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 走って追いかけます(汗)
走って追いかけます(汗)
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 しかし、無情にも差は縮むどころか、どんどん引き離されていきます。
負けてたまるかッ 必死で食らいつきます。
しかし、無情にも差は縮むどころか、どんどん引き離されていきます。 負けてたまるかッ 必死で食らいつきます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 なんとか追いつき、清滝のバス停で本日のハイクは終了。
その後はもちろん…
なんとか追いつき、清滝のバス停で本日のハイクは終了。 その後はもちろん…
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 行きつけのお店で反省会です。
ガッツリ歩いたあとのビールはたまりません。
行きつけのお店で反省会です。 ガッツリ歩いたあとのビールはたまりません。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 最後のスイーツも角度をつけて撮影し、一日を締めくくりました。
では、また。
最後のスイーツも角度をつけて撮影し、一日を締めくくりました。 では、また。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。