テン泊局ヶ頂-2020-02-01〜02

2020.02.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目 海を観ながらのテン泊したい!ってころ助さんの提案に同調したメンバーでテン泊してきました。歩く距離が短いのでちょっと無理してもいいかなと色々入れたら20kgのザックになってしまった💦他のメンバーも似たり寄ったりでしたが。まずは峠まで行きここにザックをデポして局ヶ頂を目指す。所々にある展望に癒されながら急登を登り西峰を迂回し頂上を目指す。何度かある小ピークに騙されながら局ヶ頂に到着。風は強いが快晴で光る海を楽しみ昼食の後下山。ところがれいはさんのズボンにマダニを発見、私は峠で発見💦1/11のころ助さんレポであったようにこの厳冬期ですら南のお山はマダニがいっぱいとわかる。ここから塩竃浜(しゅうがはま)にサクッと下山。背を崖にしてテントを設営。午後のまったりとした時間を凧揚げや浜遊びをビールやコーヒーを飲みながら過ごす。4時頃からそれぞれが夕食を作り分けあったりで楽しいひと時を暗くなるまで堪能。6時を回って寒くなってきたので就寝。 2日目 夜中に空を見るとここしばらく観たことない満天の星空。朝には海から上がる朝日をコーヒーを飲みながら眺めテン泊ならではの至福のひと時を過ごす。今日は無風快晴のんびりと朝食の用意をし楽しい時間を過ごす。このまま一日ここでのんびりするのも悪くないなって誘惑を押しのけてテントを撤収。漂着物で遊びながら40〜50分の峠越えで駐車場に帰りました。またのテン泊を約束して解散しました。皆さんありがとうございました。