蕎麦粒山-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

1月3週目位に山犬段で結構な積雪があったようで、オフ友のY君のタイムライン動画が羨ましすぎた経緯もあって行ってみる事に。 相変わらず遅めの出発で、オイル交換とかやっていたら12時を回っているし・・・。 行きは何時ものように春野方面のダート林道から尾根沿いルート。 トイレがある所から山犬段までの道中はシャーベット状の残雪が山陰に在るくらいで氷上を走る様なアレな感じの路面状況ではなかった。 避難小屋のある所から辺りは雪が多くなる。流石にパウダースノーとはいかず、シャーベット状である 広場にバイクを停め、蕎麦粒山に登る。 今日は登山靴ではなく、オフロードバイク用のブーツ。すねまで覆われる防水ブーツなので雪道も快適。 ソールもビブラムなので、下手なハイキングシューズよりグリップは良好。ただ、歩く事に重きを置いてないので長時間の歩行は厳しいかな。 道中は残雪のおかげで、バイクで山小屋に向かう道中にすれ違った登山者の踏跡がはっきりとわかり道迷いは無さそう。 山頂付近になると、シャーベットが段々冷凍庫から出したて位のジェラート並みの固さになってくる。 私が普通に乗った位では沈まなくなったので、つま先を蹴り込み慎重に登る事にした。 山頂は南東方面に展望が開けていて、大無限山などが見えてなかなか良い。快晴ならば富士山も見えるかな…? 戻りはストックでバランス取りながらサクサク下山。 高塚山にも行ってみたいが・・・行きで2時間位掛かりそう。 時間に余裕をもって来ないとだめですわ。