安芸小富士と下高山

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

似島港 9:00 → 似島峠登山口 9:14 → 登山道分岐 9:42 → 下高山 10:10 (休憩)10:30 → 下高山登山口 11:05 → 似島峠 11:30 → 臨海公園展望台 11:50 → 尾根分岐 12:30 → 安芸小富士 13:18 (昼食)14:18 → 安芸小富士登山口 15:05 → 似島港 15:15 2月2日、冬はほぼ瀬戸内と決めているので、遠くてなかなか行けませんが、さすがに半月以上空くといろいろたまってきます。ということで天気の良さそうな日曜日に似島へ。 今回は前回と逆回りの下高山から安芸小富士コース。これが間違いの元とは・・。 広島港8時半発のフェリーで似島へ。20分ほどで到着して9時から歩き始めます。 前回下った似島峠の登山口からの尾根コースで下高山山頂を目指します。 久しぶりの山歩きで快調に歩を進め下高山には一時間ほどで到着。行ったり来たり撮影の割には速いペース。20分ほど休んでから、安芸小富士に向かって出発です。 下山は尾根コースではなく分岐を右手に下る正規?のコース。これも30分ほどで下ってもう一度似島峠を経由して臨海公園へ。 この辺りから年末年始からの運動不足がたたって結構キツくなってきます。なので臨海公園展望台で休憩。正午前なので昼ご飯にしようかと迷ったけど、すぐ登れるだろうと展望台コースを登って行きます。しか~し、足が上がらない、立ち止まってゼイゼイ、ハアハアの繰り返し。体力のある内に高い安芸小富士に登るんだったと大後悔。 ヨロヨロと尾根に出て、フラフラと岩場を登り、一時間半近くかかって安芸小富士山頂にとうちゃ~く。お昼ご飯のおいしかったことと言ったら。因みに今回は「マルちゃん牛すきうどん」でした。 たっぷり一時間休んでから下山開始。14時18分です。帰りのフェリーが16時で時間は十分なので約一時間かけてゆっくりと下山。15時15分に似島港に戻って、フェリーまでの間ベンチにへたり込んでいました。 https://satonoshiki.hatenablog.com/ https://www.youtube.com/user/2010gerogero/videos