浅間山 2020.02.02

2020.02.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前週、黒斑山に登った時の浅間山がとてもきれいだったので、週末に浅間山にトライ。 週中に雪が降ったのでちょっと期待して行ってきました。 一の鳥居のアイスバーンで滑ったので、アイゼンつけたけど、その先は雪なしの箇所がほとんど、、 なので二の鳥居でアイゼンはずして火山館までつぼ足(当初の予定はこれだったのですが…)。 今年はホントに雪が少ないのですね。 この日は大晴天で風もほぼなし。 前掛山付近の避難ドーム付近が一番風を感じました。避難ドームで休憩後、ストックをピッケルにチェンジ。 前掛山からは北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、富士山が一望できました。 ちょっと時間が遅かったためか、若干雲がかかってしまったのが残念でしたが…、、登りですれ違ったヤマッパーの人は、アルプス一望で感動で涙が出たと仰ってました。 帰りは火山館から軽アイゼンに履き替え下山。 浅間山荘の温泉で温まり(浅間山荘駐車場500円、日帰り温泉800円 割引き有) 初めてルイちゃんに遭いました!(玄関でたら目の前でオシッコしてました) びっくりしてなでてくるのを忘れてしまった…。 浅間山、、毎日眺めているけど、今シーズンもう一度登りたいお山です。