高祖山と国宝・銅鏡40枚-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

いつも他の方の情報で山に行かせていただいていますので、私の日程もUPします。 山の情報は先輩たちにお任せし、私からは公共交通機関を利用して山へのアクセスを中心に書き込みます。 〇本日のルート:叶岳~高地山~飯盛山~高祖山 ・叶岳へは、福岡市地下鉄空港線の今宿駅から行きました。博多駅から30分くらいです。各駅停車しか止まりません。 叶岳登山口は、叶嶽神社 遙拝所から入ります。駅からは、山に向かって一直線で3キロくらいです。 いきなり階段階段で厳しいスタートです。 ・高地山から飯盛山ピストン~高祖山で力尽きました。鐘撞山は行かずに今日の目的地をめざします。 ・高祖山から下山すると、高祖神社。 ・今日のお目当ては、高祖神社から1.7キロの 「伊都国歴史博物館」。 博物館から2キロのところにある平原王墓から出土した銅鏡「内行花文鏡」がある。日本最大の銅鏡で直径46・5cm。いつか見に行きたいと思ってました。ガイドさんもいて、私一人のために1時間半も説明してくれました。 ・最寄りの周船寺駅までは5キロ程。 高祖神社からでも、寄り道した博物館からでも5キロ強あります。私は走って駅へ向かいましたが、少し距離があるので時間を調べてコミュニティバスを利用するか、タクシー利用が良いかと思います。 山登り後に余裕がある方は、是非見に行ってほしい。しっかりと説明もしてもらえます。 ※YAMAPアプリのSTOPを押し忘れたので地図は博多までですが、周船寺駅終了で 26キロ、5時間40分の道程でした。