晴天の遠見尾根-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

数日前から天気図と睨めっこ、約束された晴天日。唐松岳を検討していたが、リフト時間に縛りがあり日帰りで行ける自信がない。そんなとき、山仲間から遠見尾根の提案が。初めて聞く山で、YAMAPで調べてみると眺望がすばらしい!白馬三山・唐松岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳が一望でき、ゴンドラで登れて直ぐに稜線歩きが出来る。中遠見山まで行ければ良いかなと歩き始めます。予想通り晴天、眺望も素晴らしい、けっこう登る。小遠見山でお腹いっぱいになりました。ゆっくりと昼食&撮影会、五竜岳・鹿島槍ヶ岳が近くてデカイ。名残惜しいですが下山開始。登る予定だった唐松岳はガスの中、後でYAMAPを見ると風も強く撤退した人もいたようだ。唐松岳は泊まりでゆっくり楽しむことにしよう。下山は息も上がらず楽しい、モフモフの新雪の中に突っ込んでは転ぶ。十郎の湯に入り、糸魚川であんこう鍋を食べて帰宅。充実した休日を過ごしました。