四阿山・根子岳-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

どうでもいいが日付が2と0だけなんだな😑 それはともかく天気が良さそな菅平へ🚐 今日の出発点は峰の原ルート🅿️ ここまでの道程雪ほぼ無し 先行はご当地ナンバー2台だけ 気温-7℃ 🌤️ しばし小路を歩いた先に広がるゲレンデ的な広大な緩斜面、中腹~山頂にかけては笹上の積雪斜面 アイゼンだけでは踏み抜きまくり😢 最低ワカン、スノーシュー必須 スキーかスノボ持ってくれば帰り楽だな😢 今日は一日中そんな思い… 根子岳からは北は北信五岳~北ア~八ヶ岳、浅間、南は富士までNice view 根子岳~四阿山に向かう先は前日?のトレース一人分のみ😥 少し不安を抱えながらもまもなくの岩場でヤバすぎポイント❗ 正規ルートは岩の東下方面だけど雪庇&木上積雪コラボで進行不可 西側岩間をカニ横ばい状態でなんとかクリア😰 後続の方! 足の踏み場無いと思います⚠️ 鞍部まで踏み抜きまくり、四阿山への登りはパウダー新雪ラッセル😅 結局菅平牧場側からの登山道合流地点までは往復誰とも逢わず😭 四阿山は人いっぱい😆 BCの方いっぱい⛷️ 復路の例の岩場は東斜面を樹木をうんてい状態にしてなんとかクリア😌 この冬ルート人が少ないのに納得😏 装備🙅‍♂️&体力不足痛感、反省いや猛省の一日でありました(T_T)