大菩薩嶺-2020-02-01~02-02

2020.02.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山初心者でも、比較的安心して登れる山として紹介されていた大菩薩嶺へ一泊二日で行ってまいりました。 今回は珍しく、ソロではなく3人での山行となります。 丸川分岐からスタート。出だしは雪はありませんが、徐々に雪が現れます。当日まで暖かい日が続き、雪はかなり緩くなっていました。 ロッジ長兵衛を経由し、途中の福ちゃん荘でほうとうを頂きました。 ボリュームもありおすすめです! チェーンアイゼンはここから装着。 のんびりとしたペースで登り、本日の宿泊地である介山荘に到着。夕焼けを見た後、夕食。 ボリューミーなサラダやおかずに、カレーライスはおかわり自由でした! 星空と夜景を楽しんだら、早めに就寝。 布団はめっちゃ冷たい(´・ω・`) 二日目は日の出を見るために5時に起きだし、日の出前のグラデーションをバッチリ確認しました! その後は朝ごはんをいただき出発。 出発後は同じ介山荘に宿泊されていたシゲさん(仮)という方と、話しながら丸川峠方面に向かいます。 ここからはプチ4人パーティで。 大菩薩嶺に登頂後は下山開始。 日の当たらない斜面は足を取られやすく、傾斜がキツい所を通過する場所もありますので、要注意。 途中で雪が減ったので早めにチェーンアイゼンを外しましたが、その後も雪が結構あり滑ります。 早めに外して失敗しました。 その後は無事に丸川荘から丸川分岐まで下山し、大菩薩の湯に浸かり、帰宅の途に着きました。 やっぱり雪山登山は空気も澄んでいて楽しいです。