ソロっとサクッと高見山2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

4.0km

のぼり

857m

くだり

67m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
13
距離
4.0 km
のぼり / くだり
857 / 67 m
1 23
37

活動詳細

すべて見る

今年は南岸低気圧の影響で暖冬の割に霧氷の出現率が高い。前日程じゃないけど風も少しは残ってたろうし夜は良く冷え込んだ。ので今回は高見山へ!(^^)! いつもはたかすみ温泉からだけど気分を変えて反対からのルートで。数年前に登った時YAMAP起動し損ねて記録残せなかったから今回は!と思ってたら、なんと携帯の充電不足で(前夜、充電コードにつないでたのにコードの先が充電器にささってなくて充電されてなかった( ノД`)シクシク…)山頂でバッテリー無くなり今回も記録が中途半端(^^ゞ ま、軌跡はピストンだから問題ないしね。 前回秋の高見山登山よりは足取り軽くのぼれたのでありがたやありがたや~。

高見山・黒石山・天狗山 高見山登山口
高見山登山口
高見山・黒石山・天狗山 こちらの民家の横を失礼します。
こちらの民家の横を失礼します。
高見山・黒石山・天狗山 少し歩くと山の神様が祀られています。登山の無事をお願いして...。
少し歩くと山の神様が祀られています。登山の無事をお願いして...。
高見山・黒石山・天狗山 昔の人はこんな山道歩いてたんですね。確かに今の道は大概川に沿って山削ってるけど技術のない時代は違いますよね。
昔の人はこんな山道歩いてたんですね。確かに今の道は大概川に沿って山削ってるけど技術のない時代は違いますよね。
高見山・黒石山・天狗山 行く手を阻む倒木!この道は数年前の台風で倒木や土砂崩れがあり復旧して下さった登山ルート
行く手を阻む倒木!この道は数年前の台風で倒木や土砂崩れがあり復旧して下さった登山ルート
高見山・黒石山・天狗山 昔はここで市が開かれたんだとか。石畳が残ってる箇所もあり往時をしのびます。
昔はここで市が開かれたんだとか。石畳が残ってる箇所もあり往時をしのびます。
高見山・黒石山・天狗山 「小峠」到着。鳥居くぐってのルートもありますが急登なので違うルートへ。少し林道を歩きます。
「小峠」到着。鳥居くぐってのルートもありますが急登なので違うルートへ。少し林道を歩きます。
高見山・黒石山・天狗山 ここから旧伊勢南街道へ入ります。
ここから旧伊勢南街道へ入ります。
高見山・黒石山・天狗山 「大峠」到着。車がびっしり!
「大峠」到着。車がびっしり!
高見山・黒石山・天狗山 この鳥居は外国人力士のパイオニア「高見山大五郎」ジェシーさんからの寄贈だそう。
この鳥居は外国人力士のパイオニア「高見山大五郎」ジェシーさんからの寄贈だそう。
高見山・黒石山・天狗山 おっ!山頂白いよ~(*'▽')
おっ!山頂白いよ~(*'▽')
高見山・黒石山・天狗山 霧氷が現れてきてくれた~♪
霧氷が現れてきてくれた~♪
高見山・黒石山・天狗山 ほうほう、まずまずのエビのシッポちゃん(^^♪
ほうほう、まずまずのエビのシッポちゃん(^^♪
高見山・黒石山・天狗山 写真の腕がないから霧氷の素晴らしさが伝わらない~
写真の腕がないから霧氷の素晴らしさが伝わらない~
高見山・黒石山・天狗山 期待してたほど青空見えずもやがかかったよう...
期待してたほど青空見えずもやがかかったよう...
高見山・黒石山・天狗山 それでも台高山脈大峯の山々も見え...。
それでも台高山脈大峯の山々も見え...。
高見山・黒石山・天狗山 南側からの登山ではノーアイゼンでとうちゃこ~
南側からの登山ではノーアイゼンでとうちゃこ~
高見山・黒石山・天狗山 さすがに北側や稜線は霧氷びっちり!
さすがに北側や稜線は霧氷びっちり!
高見山・黒石山・天狗山 また逢いに来ました。
また逢いに来ました。
高見山・黒石山・天狗山 神様ありがとうございます。
神様ありがとうございます。
高見山・黒石山・天狗山 山頂のエビのシッポは随分長い。さすが高見山!
山頂のエビのシッポは随分長い。さすが高見山!
高見山・黒石山・天狗山 三角点タッチ。どなたかが置かれたこれは多分落ちたエビのシッポ。
三角点タッチ。どなたかが置かれたこれは多分落ちたエビのシッポ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。