天拝山~基山-2020-02-02を山策しました!!

2020.02.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

13.1km

のぼり

728m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
21
距離
13.1 km
のぼり / くだり
728 / 735 m
33
12
32
51
39
14
32

活動詳細

すべて見る

 今年やっと2回目の山策に出かけました。昨年、四王寺山周回の際、西方に見える山なみ、低山ではありますが、いつか近い内に訪れたいと温めておりました。  今回のルートは、天拝山だけなら散歩になってしまいますので、折角なら少し足を延ばして、基山までの縦走コースを選びました。最近膝の不具合があります連れが一緒ですので、少し心配しましたが、14~15kmの歩行距離ということで、連れが翌日足の強張りを訴えたものの、小生も含めてちょうど程よい、満足いく山策となりました。  今日は山行き中心で、観光など全く頭にありませんでしたが、この界隈は、菅原道真公にゆかりのある土地柄で、歴史巡りなど、いろいろと観光ができるということを帰宅後知りました。認識不足でお恥ずかしい!!この界隈、太宰府市にも近いので菅公ゆかりの遺跡等々、たくさんあるのは当然ですが、山行きと抱き合せの観光はなかなかキビシイところですので、次回は太宰府とこの天拝山界隈の観光(歴史探訪)メインで、是非訪れたいと思っております。  山から下りて二日市温泉で湯あみの予定でしたが、連れと些細なことで口論となって、二日市温泉素通りで、図らずも娘の風呂で湯あみとなりました。その夜は、連れともども娘の処に厄介になりましたが、居酒屋にて小生の誕生日を祝ってくれて、気分を直したところでした。  蛇足ですが、翌日は娘(福岡市)の処から午後帰宅して、その夜、ナベサダ(渡辺貞夫)のコンサートに参りました。彼のコンサート、30数年ぶりになるかと思います。学生の頃から、外タレを中心にコンサート等にはよく出かけておりましたが、今日は久しぶりのコンサートの余韻と、満87歳になる彼の約2時間にわたるパワフルな演奏に、感動いたしました。昨日の山行きと併せて、至福の2日間でした。

天拝山・基山 初めて寄らせてもらいました。天拝山歴史公園です。9時前着で駐車場ほぼ満タン、運よく1台空いていました。
初めて寄らせてもらいました。天拝山歴史公園です。9時前着で駐車場ほぼ満タン、運よく1台空いていました。
天拝山・基山 天拝山歴史公園イイですね!市民の憩いの場のようです。銅像は、由緒ある武蔵寺建立の藤原虎麿さんだそうです。
天拝山歴史公園イイですね!市民の憩いの場のようです。銅像は、由緒ある武蔵寺建立の藤原虎麿さんだそうです。
天拝山・基山 御自作天満宮の手前に、菅原道真公の漢詩の歌碑です。上手すぎて、よく読めません。
御自作天満宮の手前に、菅原道真公の漢詩の歌碑です。上手すぎて、よく読めません。
天拝山・基山 「御自作天満宮」変わったお宮名と思いましたが、お参りいたしました。菅公が自分の姿を刻み、その像を納めたといわれているのだそうです。全国の天満宮で菅公が彫った像が御神体なのはここだけとのこと。
「御自作天満宮」変わったお宮名と思いましたが、お参りいたしました。菅公が自分の姿を刻み、その像を納めたといわれているのだそうです。全国の天満宮で菅公が彫った像が御神体なのはここだけとのこと。
天拝山・基山 今回は、天拝山~基山の散策メインで全く不勉強でしたが、菅原道真公の由緒ある場所なのですね。武蔵寺も含めて、次回ゆっくり訪ねたいですね。
今回は、天拝山~基山の散策メインで全く不勉強でしたが、菅原道真公の由緒ある場所なのですね。武蔵寺も含めて、次回ゆっくり訪ねたいですね。
天拝山・基山 ここから、天拝山山頂へ436段の木段が続きます。
ここから、天拝山山頂へ436段の木段が続きます。
天拝山・基山 歩きやすく、よく整備されすぎています。菅公が登られた、まさに市民のお山、ですね。
歩きやすく、よく整備されすぎています。菅公が登られた、まさに市民のお山、ですね。
天拝山・基山 天拝山山頂です。菅公を祭る“天拝神社(菅原神社)”にまず、お参りしました。そして展望台、そこそこ賑わっておりました。
天拝山山頂です。菅公を祭る“天拝神社(菅原神社)”にまず、お参りしました。そして展望台、そこそこ賑わっておりました。
天拝山・基山 山頂標識の後ろには素晴しい展望が広がりますが、あいにくのお天気で、写りません。
山頂標識の後ろには素晴しい展望が広がりますが、あいにくのお天気で、写りません。
天拝山・基山 展望台からの眺望。霞んでいま一つですが、素晴しい眺めです。右のお山は宝満山、左は四王寺山ですね。天を拝んだ菅公の想いに馳せることなく先を急ぎました。
展望台からの眺望。霞んでいま一つですが、素晴しい眺めです。右のお山は宝満山、左は四王寺山ですね。天を拝んだ菅公の想いに馳せることなく先を急ぎました。
天拝山・基山 よく整備され、歩きやすい登山道をアップダウンを繰返して進みます。気持ちいい樹林が続きますが、このような大きな竹林も癒されます。
よく整備され、歩きやすい登山道をアップダウンを繰返して進みます。気持ちいい樹林が続きますが、このような大きな竹林も癒されます。
天拝山・基山 大きな分岐点に差し掛かりました。ここから下ってしばらくで天拝湖です。
大きな分岐点に差し掛かりました。ここから下ってしばらくで天拝湖です。
天拝山・基山 分岐点から、天拝山方向の登山道をふり返る。
分岐点から、天拝山方向の登山道をふり返る。
天拝山・基山 やっと天拝湖まで下りてきました。ここから、アスファルトの車道を横歩きです。基山の取付きまでの車道歩きが少し興覚めでした。
やっと天拝湖まで下りてきました。ここから、アスファルトの車道を横歩きです。基山の取付きまでの車道歩きが少し興覚めでした。
天拝山・基山 天拝湖のほとりに大きな?公園がありました。筑紫野市総合公園だそうです。いい公園ですね。
天拝湖のほとりに大きな?公園がありました。筑紫野市総合公園だそうです。いい公園ですね。
天拝山・基山 小高い丘の上にある公園で、帆船の形をした大型遊具やローラースライダーなどが設置されています。そこそこ賑わっておりました。
小高い丘の上にある公園で、帆船の形をした大型遊具やローラースライダーなどが設置されています。そこそこ賑わっておりました。
天拝山・基山 車道歩きからやっと基山の登山口、山歩きとなりました。私有地でしょうか?鉄の格子戸を開けて入ります。
車道歩きからやっと基山の登山口、山歩きとなりました。私有地でしょうか?鉄の格子戸を開けて入ります。
天拝山・基山 立入禁止?の車道を横切って進みます。
立入禁止?の車道を横切って進みます。
天拝山・基山 基山山頂まで、あと一息。あの尾根を登ります。
基山山頂まで、あと一息。あの尾根を登ります。
天拝山・基山 山頂台地までの急坂を登りきりました。鞍部に小さな公園が見えています。
山頂台地までの急坂を登りきりました。鞍部に小さな公園が見えています。
天拝山・基山 連れがフゥフゥと頑張っています。
連れがフゥフゥと頑張っています。
天拝山・基山 基山山頂は広くて爽快ですね。今日はあいにくの曇りの冬空模様となりましたが、春の陽だまりは、さぞ気持ちいいでしょう!!
基山山頂は広くて爽快ですね。今日はあいにくの曇りの冬空模様となりましたが、春の陽だまりは、さぞ気持ちいいでしょう!!
天拝山・基山 あの小高い処が正式の山頂のようです。まずは山頂へ向いました。
あの小高い処が正式の山頂のようです。まずは山頂へ向いました。
天拝山・基山 山頂には、「祠(霊霊石)と天智天皇欽仰之碑」、一等三角点がありました。
山頂には、「祠(霊霊石)と天智天皇欽仰之碑」、一等三角点がありました。
天拝山・基山 基山の山頂台地は気持ちイイ!ここもファミリーのお山ですね。4才児から小学生の子供達を数名見かけました。
基山の山頂台地は気持ちイイ!ここもファミリーのお山ですね。4才児から小学生の子供達を数名見かけました。
天拝山・基山 特別史跡に指定された時の記念碑、「基肄城(きいじょう)跡石碑」。大宰府の大野城と並ぶ我が国最古の山城で、「続日本100名城」に指定されているようです。今回は、お城巡りの意識は全くありませんでした。
特別史跡に指定された時の記念碑、「基肄城(きいじょう)跡石碑」。大宰府の大野城と並ぶ我が国最古の山城で、「続日本100名城」に指定されているようです。今回は、お城巡りの意識は全くありませんでした。
天拝山・基山 基山山頂からの眺め、お天気がよければ、素晴しい眺望でしょう?!残念です。
基山山頂からの眺め、お天気がよければ、素晴しい眺望でしょう?!残念です。
天拝山・基山 基山からJR原田駅まで下りました。ハラダ駅ではなく、ハルダ駅だそうです。ビックリでした。
基山からJR原田駅まで下りました。ハラダ駅ではなく、ハルダ駅だそうです。ビックリでした。
天拝山・基山 JRハルダ駅前です。整備されスッキリした駅前です。筑紫野市原田、住宅地のようです。
JRハルダ駅前です。整備されスッキリした駅前です。筑紫野市原田、住宅地のようです。
天拝山・基山 14:07発の電車でJR二日市駅まで移動(片道¥210)。温泉街を通って、約1.5km歩いて駐車場まで戻りました。よく歩きました。お疲れさま!!
14:07発の電車でJR二日市駅まで移動(片道¥210)。温泉街を通って、約1.5km歩いて駐車場まで戻りました。よく歩きました。お疲れさま!!
天拝山・基山 ナベサダさん、お若いですネ!!久しぶりでしたがパワフル、素晴しい!!カリフォルニアシャワーとマイディアライフ、聴きたかった。でも満足でした。
ナベサダさん、お若いですネ!!久しぶりでしたがパワフル、素晴しい!!カリフォルニアシャワーとマイディアライフ、聴きたかった。でも満足でした。
天拝山・基山 最近のチケット購入、便利になりました。
最近のチケット購入、便利になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。