添田町大任町の超低山七座の巻

2020.02.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:59

距離

9.5km

のぼり

192m

くだり

216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
4
距離
9.5 km
のぼり / くだり
192 / 216 m
9
14
11
2
2
1
2
1

活動詳細

すべて見る

日田彦山線添田駅~城野駅の際 たくさんのランドマークを 確認して誘惑されていた 日田彦山線駅舎巡り②を終えて ランドマーク巡りをしてみた 🔺宮山(添田町) 🔺宮山(添田町) 🔺宮ノ山(大任町) 🔺大峯山(大任町) 🔺稲荷山(大任町) 🔺無田山(大任町) 🔺丸山(大任町) https://youtu.be/4jDIUJs09OA

田川市 ①宮山(菅原神社)
①宮山(菅原神社)
田川市 ⛩️菅原神社に参拝
⛩️菅原神社に参拝
田川市 守護神社?
守護神社?
田川市 一座目から結構荒れた竹林。
一座目から結構荒れた竹林。
田川市 竹林急坂だ。
竹林急坂だ。
田川市 山頂を撮影しないまま下山。
山頂を撮影しないまま下山。
田川市 ②宮山
②宮山
田川市 二座目の宮山。
二座目の宮山。
田川市 山頂はこのあたりかな?
山頂はこのあたりかな?
田川市 黄色い春。
黄色い春。
田川市 ③宮ノ山(高木神社から)
③宮ノ山(高木神社から)
田川市 ⛩️高木神社をさがすのに苦労した。地元の婦人二人に聞いたがわからず、三人目の婦人が丁寧に教えてくださった。
⛩️高木神社をさがすのに苦労した。地元の婦人二人に聞いたがわからず、三人目の婦人が丁寧に教えてくださった。
田川市 地図には⛩️マークしかない。
地図には⛩️マークしかない。
田川市 梅がいたるところで見られたが、🔺宮ノ山のとりつきがわかりホッとした瞬間の梅の花だった。
梅がいたるところで見られたが、🔺宮ノ山のとりつきがわかりホッとした瞬間の梅の花だった。
田川市 空を見上げて余裕あるようだが、実は今日の10座の中で一番苦労した宮ノ山だった。
空を見上げて余裕あるようだが、実は今日の10座の中で一番苦労した宮ノ山だった。
田川市 山頂に白いテープが巻かれていたから…
山頂に白いテープが巻かれていたから…
田川市 山頂にある巨大なドラム缶?が目印かな?
山頂にある巨大なドラム缶?が目印かな?
田川市 下山後にふりかえる🔺宮ノ山。ここに行く人にアドバイスすると公民館に駐車場があり、公民館から神社の鳥居が見える。公民館の名前を忘れたが、公民館をさがすことがポイントだと思う。
下山後にふりかえる🔺宮ノ山。ここに行く人にアドバイスすると公民館に駐車場があり、公民館から神社の鳥居が見える。公民館の名前を忘れたが、公民館をさがすことがポイントだと思う。
田川市 ④大峯山(保食神社)
④大峯山(保食神社)
田川市 ⛩️保食神社。変わった神社名だが、意味はなんとなく理解できる。食べ物がいかに重要であったか。勝手に想像してしまう。
⛩️保食神社。変わった神社名だが、意味はなんとなく理解できる。食べ物がいかに重要であったか。勝手に想像してしまう。
田川市 社殿。
社殿。
田川市 社殿奥に本殿が見える。
社殿奥に本殿が見える。
田川市 なんか不思議な建物がある山なんだが、神社であり墓地山でもあるようだ。
なんか不思議な建物がある山なんだが、神社であり墓地山でもあるようだ。
田川市 この不思議な建築を🔺大峯山の山頂としよう!
この不思議な建築を🔺大峯山の山頂としよう!
田川市 ね、不思議な建物がたくさんあるだろう?調べるようなタイプではない。
ね、不思議な建物がたくさんあるだろう?調べるようなタイプではない。
田川市 🔺大峯山と⛩️保食神社に感謝。
🔺大峯山と⛩️保食神社に感謝。
田川市 ⑤稲荷山。道ぞいにある赤い鳥居から階段を登ってきたらここに出た。⛩️稲荷神社があった。祖母のことをふと思い出す時空間だった。
⑤稲荷山。道ぞいにある赤い鳥居から階段を登ってきたらここに出た。⛩️稲荷神社があった。祖母のことをふと思い出す時空間だった。
田川市 🔺稲荷山から見えた景色。
🔺稲荷山から見えた景色。
田川市 ⑥無田山(天満宮)。
⑥無田山(天満宮)。
田川市 次は🔺無田山。「むたやま」と読むのか「なしださん」と読むのか?あまり深くこだわらないことにしよう。
次は🔺無田山。「むたやま」と読むのか「なしださん」と読むのか?あまり深くこだわらないことにしよう。
田川市 インイチガイチ。掛け算九九のスタートまちいな樹木名だと思っただけ。
インイチガイチ。掛け算九九のスタートまちいな樹木名だと思っただけ。
田川市 大任町にきている。添田町から大任町、そして田川市に進む。
大任町にきている。添田町から大任町、そして田川市に進む。
田川市 八幡宮に参拝。地図によると菅原神社と書いてある。
八幡宮に参拝。地図によると菅原神社と書いてある。
田川市 勝手にMt.Mutaとした。
勝手にMt.Mutaとした。
田川市 🔺無田山の山頂。
🔺無田山の山頂。
田川市 こちらからも登れるが私有地感が半端でないので…オススメできない。神社の左にも竹木段があるから、そちらからが無難だと思う。
こちらからも登れるが私有地感が半端でないので…オススメできない。神社の左にも竹木段があるから、そちらからが無難だと思う。
田川市 下山してきた。もうかなり疲労感で満たされている。空腹感も徐々にきている。
下山してきた。もうかなり疲労感で満たされている。空腹感も徐々にきている。
田川市 なんか村に貢献した人なんだろう。深く追及はしない。
なんか村に貢献した人なんだろう。深く追及はしない。
田川市 様々な角度から。白梅の花と菅原神社。
様々な角度から。白梅の花と菅原神社。
田川市 ⑦丸山。いきなり🔺丸山山頂にきた。車では結構うろうろしたんだ。とりつきがわからなくて。
⑦丸山。いきなり🔺丸山山頂にきた。車では結構うろうろしたんだ。とりつきがわからなくて。
田川市 墓地山だった。竹林に囲まれた山頂。
墓地山だった。竹林に囲まれた山頂。
田川市 住宅地の奥に入りこみ、空き家的な建物の横に道があった。7座を巡ったところで根性が尽きた。
住宅地の奥に入りこみ、空き家的な建物の横に道があった。7座を巡ったところで根性が尽きた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。