南沢山へ霧氷を拝みに2020-2-2

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

家から見える鈴鹿山脈は金と土曜で雪化粧してる なれば阿智の方もあるんじゃないかと霧氷探索に いつものように前乗りするも道路には雪のゆの字もない ふるさと村自然園への登り坂も全く皆無 やってもーた感溢れまくり 🅿️につきレポ漁るも木曜には霧氷見れてるけどその先のレポなし もう一つの候補の三峰山に行った方が良かったのか‥ もう現着してるしなるようなるさっと半分ふて寝 5時起床し行動用のあったかいお湯作りしながら身支度 久々の山にだらだらと準備に手間取り出発は7時過ぎ 登山口からはほぼ雪なし 1ヶ月振りの山行に体力に一抹の不安 ゆっくりマイペースでなるべく休憩を挟まずもくもくと 力強さはないけど思ったより足が動いてくれてる 中間点の看板(まだ半分かぁ)に差し掛かると雪山もちらほら 凍結してるとこもありトレーニングも兼ねて今季初アイゼン 重っ 冬靴と合わせて 重重っ へたれやわぁ っと実感 微妙な登り返しに心折れそうになったけど山頂に近づくと霧氷がお出迎え 一面の っとはいかないものの青空に白く光る木々にうっとり ちょっと前に出逢ったFさんに 今日の霧氷は期待薄かなぁ なんて話してたけどあってよかった この後湯船沢(看板なし)まで楽しくご一緒させて頂きありがとうございました^ ^ パワフルな方だったので富士見台まで行けますにーなんて少々焚き付けちゃいましたが5時までに家に着けたかなぁ さすがにあの登り返しで富士見台は今のわたしでは無理ですわ(^-^; 員弁のお兄さん達も富士見楽しめたかな 未踏の湯船沢もいけたし下山下山 しばらくすると男性2人つれが 南沢山ってまだですかぁ? 横川まで行こうっと思ってるんですけど っておいおい  すでに横川も通り過ぎてるし(笑) 勢い良さそうだったのでこの方達にも富士見台を焚きつけました笑笑 さすがに雪のまばらな登山道をアイゼン履いては心苦しく(本当は重さに耐えきれず)脱ぎ脱ぎ 横川まで戻ってくると360°の眺望をおかずに皆さんお昼ご飯をいただいてます 食べる場所あらへんてことで南沢山まで行って昼ご飯 久々の一人鍋 やっぱ冬はこれに限る ご飯食べてると富士見台の方から1人の男性が この方なんと神坂神社からスノーシューを担いできた強者leonkun 面白い方で小一時間ほど話し込んでたような^ ^ 楽しい時間ありがとう😊 凍ってたとこもあったからチェーンスパイクに履き替え下山 登りもこれにしとけば楽チンだったな(^-^; 足より口の方が忙しい楽しい南沢山でした^ ^