南アルプス 薬師岳(鳳凰山)

2020.02.01(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:52

距離

21.0km

上り

2207m

下り

2215m

活動詳細

もっと見る

夜叉神峠から南御室小屋にテント泊で薬師ヶ岳を往復です。 本当は鳳凰三山三つとも行けるかな思って出発しましたが、初日南御室小屋に着いた時間を見て全然遅かったので無理。躊躇いなく目的地を薬師ヶ岳のみに変更しました。天気は文句の付けようのない二日間でした。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 8:30に夜叉神峠の駐車場を出発します。
8:30に夜叉神峠の駐車場を出発します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 スタート時はジャスト0℃
スタート時はジャスト0℃
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場は雪がありませんが、登山口に入るとすぐ雪が付いており、夜叉神峠までしばらくは落ち葉と雪のミックス、登り大部分は完全に雪ですが踏み抜くことなく歩けました。
駐車場は雪がありませんが、登山口に入るとすぐ雪が付いており、夜叉神峠までしばらくは落ち葉と雪のミックス、登り大部分は完全に雪ですが踏み抜くことなく歩けました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠。
夜叉神峠。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白根三山ばっちり。良い天気です。
白根三山ばっちり。良い天気です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 久々のテント泊ということもあり、予定時間を大幅に遅れて15時過ぎに南御室小屋に到着。この時点でテント3張り程度、最終的には5~6張りだったと思います。思ったより少ないか。
久々のテント泊ということもあり、予定時間を大幅に遅れて15時過ぎに南御室小屋に到着。この時点でテント3張り程度、最終的には5~6張りだったと思います。思ったより少ないか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日は昼間は-10℃前後でしたが、日が暮れると-18℃に。
今日は昼間は-10℃前後でしたが、日が暮れると-18℃に。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 翌朝は5時に出発。帰りの高速渋滞避けたいので早めの出発です。
翌朝は5時に出発。帰りの高速渋滞避けたいので早めの出発です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ただ、昨晩少々飲みすぎたようでペースが上がりません(笑)。なんとか樹林帯を抜けると、空はもうだいぶ白んできました。
ただ、昨晩少々飲みすぎたようでペースが上がりません(笑)。なんとか樹林帯を抜けると、空はもうだいぶ白んできました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂払を過ぎた辺りで日の出。辺り一面が一気に真っ赤に染まります。スバラシイ。
砂払を過ぎた辺りで日の出。辺り一面が一気に真っ赤に染まります。スバラシイ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 寒風の中、三脚立てて白根三山を狙ってたおじさん?、きっと良い写真が撮れたことでしょう。
寒風の中、三脚立てて白根三山を狙ってたおじさん?、きっと良い写真が撮れたことでしょう。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 と言うことで、薬師ヶ岳に到着。ちょっと風はありますが、360度の展望。
と言うことで、薬師ヶ岳に到着。ちょっと風はありますが、360度の展望。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 景色を楽しみながら下山開始すると、あっという間に切れの良い見慣れた光の世界に。冬山は良いですね。
景色を楽しみながら下山開始すると、あっという間に切れの良い見慣れた光の世界に。冬山は良いですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 またすぐに樹林帯に入って、南御室小屋まで戻りました。テントを撤収して夜叉神まで単調な登山道をまだまだ頑張って歩かないといけません。
またすぐに樹林帯に入って、南御室小屋まで戻りました。テントを撤収して夜叉神まで単調な登山道をまだまだ頑張って歩かないといけません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。