濃厚な山登り & 南阿蘇幸福ドライブ🚗💨

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

前日は同僚の結婚式だった🤗 翌日のことを考えて🍻は控え目にしたつもりだった😓 目覚めは爽やか😃✨ でもなんとなくまだ残っているような気がする😅 晴れとの予報に期待を膨らませて鞍岳を目指すが早朝はまだ☁️ 歩きたいコースはししがみねより北の尾根。 このルートは最初は案内してもらい、 二度目は藪こぎしてなんとか、 三度目は恐怖感と戦いながら頑張ったのに辿り着けず…💧 目指したいのは女岳の山頂直下の岩場(*^^*) 上記の理由でストレートではなかなか辿り着けない難コースだ😑 といえば迷路を楽しむような感覚を思い浮かべるかもしれないが、単に覚えられないだけの話(笑) そして四度目の今回となった。 核心部に近くなると踏み跡も殆んどなく、人が通ったとわかるのは何本もの若い木がぐグラグラなことくらい。 立ち枯れの木が多く何本か折った😅 急斜面なだけに手すり代わりの木が少ないのは不都合だが仕方ないよね💦 何度も右往左往しながらなんとか岩場に着いたが、晴れていても春の空のように霞んでいて眺望はきかない😢 鞍岳の山頂でコーヒータイム☕を楽しんでから同じコースを下ることにした😤 五度目は失敗しなくて済むように復習せねば❗(笑) 岩場はかなり慎重に下った💦 幾つか落石をさせてきたので足の届かない場面は緊張する💦 鎖やロープを使わないことには慣れているとはいえデンジャラスだ😱 下りに使うのは今回限りにしよう😑 なんか今年はこんなことばかりしているような気がする🤔 山キチ故に…当たり前かな?🤣 ここをクリアしてしまえば下山後の予定で頭の中は100%ハッピーになる(~▽~@)♪♪♪ まずプリン🍮を買ってオーナーさんから阿蘇の様子を聞いたりしてお喋り😙 続いて「モンベル」に寄って買い物🎵 最後は夕食までの繋ぎに「どんぶらこ」さんの大玉たこ焼き🐙をいただく( 〃▽〃) 幸せだ〜😆🍀 午前中の山の緊張感がウソのようだった😙 1日で2つも楽しんじゃった( 〃▽〃) よし、 明日からの6連勤頑張れそうだ💪