比叡山(横川中堂・元三大師)-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

11.0km

のぼり

850m

くだり

875m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
20
距離
11.0 km
のぼり / くだり
850 / 875 m
17
12
46
9
2 23

活動詳細

すべて見る

以前、比叡山の、根本中堂に行った時に、横川(よかわ)中堂という所があることを知り、今回行ってみることにしました。 出発間もなく、日吉大社の境内の中で、GPSが、動かなくなり、迷子。道を教えていただき、ようやく登山道に。 始めは、傾斜がきつかったのですが、次第に、整備された静かな道に。 ここを足早に修行をする人々が、行き過ぎたのかもと、想像しながら、歩きました。💨💨 八王子山は巻いて、頂上には、行かなかったのに、YAMAPで、カウントされて、ラッキーな、気分です。✌️ 登ってもカウントされないことも、ありますもんね。 横川中堂、元三大師堂(がんざんだいしどう)を巡り、御朱印もいただき、心の満たされた山行きでした。

比叡山・横高山・梶山 始めから結構な坂道です。
キャタピラで、均した跡が。
始めから結構な坂道です。 キャタピラで、均した跡が。
比叡山・横高山・梶山 建物が、見えてきました。
建物が、見えてきました。
比叡山・横高山・梶山 舞台造りです
舞台造りです
比叡山・横高山・梶山 そこからの、び…
そこからの、び…
比叡山・横高山・梶山 わ…
わ…
比叡山・横高山・梶山 こ
比叡山・横高山・梶山 奥の岩がご神体?
奥の岩がご神体?
比叡山・横高山・梶山 灯籠からの琵琶湖&三上山
灯籠からの琵琶湖&三上山
比叡山・横高山・梶山 この建物の向かって右側に道があるのですが、行き止まりです。30mほど、戻ります。
この建物の向かって右側に道があるのですが、行き止まりです。30mほど、戻ります。
比叡山・横高山・梶山 きれいに整備されています.
行者道。千日回峰行でも歩かれたのでしょうか?
きれいに整備されています. 行者道。千日回峰行でも歩かれたのでしょうか?
比叡山・横高山・梶山 植林の費用を寄付されたのですね。
植林の費用を寄付されたのですね。
比叡山・横高山・梶山 一旦、通り過ぎたのですが、戻って山頂まで。展望はありませんでした。
一旦、通り過ぎたのですが、戻って山頂まで。展望はありませんでした。
比叡山・横高山・梶山 三等三角点
三等三角点
比叡山・横高山・梶山 ここには雪が残っていました。
ここには雪が残っていました。
比叡山・横高山・梶山 あと三丁
あと三丁
比叡山・横高山・梶山 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
比叡山・横高山・梶山 恵信堂 立派な像が、おさめられているそうですが、見られませんでした。
恵信堂 立派な像が、おさめられているそうですが、見られませんでした。
比叡山・横高山・梶山 だそうです。
だそうです。
比叡山・横高山・梶山 だそうです
だそうです
比叡山・横高山・梶山 横川中堂(よかわちゅうどう)に到着
朱塗りと銅板葺の屋根が綺麗ですね。
横川中堂(よかわちゅうどう)に到着 朱塗りと銅板葺の屋根が綺麗ですね。
比叡山・横高山・梶山 次に元三大師堂(がんざんだいしどう)
右の石の絵…キリギリスかと思いましたら、元三大師が、鬼になって、疫病神を追い払った時の姿だそうです。角大師(つのだいし)と呼ばれています。
そして左は、おみくじ発祥の地とあります。今のおみくじとは、少し違うようです。先日、テレビの撮影でタモリさんや、檀れいさんも、来られていたようですよ、Ma-buさん❣️
次に元三大師堂(がんざんだいしどう) 右の石の絵…キリギリスかと思いましたら、元三大師が、鬼になって、疫病神を追い払った時の姿だそうです。角大師(つのだいし)と呼ばれています。 そして左は、おみくじ発祥の地とあります。今のおみくじとは、少し違うようです。先日、テレビの撮影でタモリさんや、檀れいさんも、来られていたようですよ、Ma-buさん❣️
比叡山・横高山・梶山 元三大師堂 静かなたたずまい
元三大師堂 静かなたたずまい
比叡山・横高山・梶山 帰ります。降りはじめは、結構、急で、倒木で道が塞がれているところもありました。
帰ります。降りはじめは、結構、急で、倒木で道が塞がれているところもありました。
比叡山・横高山・梶山 こちら側から上る人の道しるべ
こちら側から上る人の道しるべ
比叡山・横高山・梶山 そうです、登るときには、手前の坂を右に行きます。
そうです、登るときには、手前の坂を右に行きます。
比叡山・横高山・梶山 女人の立ち入りができなかったのですね。
女人の立ち入りができなかったのですね。
比叡山・横高山・梶山 アスファルトの道をそのままくだりそうになりましたが、YAMAPの地図で道から逸れていることに気づき、ここから、右折。
アスファルトの道をそのままくだりそうになりましたが、YAMAPの地図で道から逸れていることに気づき、ここから、右折。
比叡山・横高山・梶山 怖い人が睨んでるよお
怖い人が睨んでるよお
比叡山・横高山・梶山 立派な石垣
穴太積みかなあ?
立派な石垣 穴太積みかなあ?
比叡山・横高山・梶山 この橋、鉄板が固定していません。(^^ゞ
この橋、鉄板が固定していません。(^^ゞ
比叡山・横高山・梶山 石垣の横の道が崩れたのですね。
石垣の横の道が崩れたのですね。
比叡山・横高山・梶山 中部北陸自然歩道
初めてこんなの見ました。
滋賀は、こう見えて、近畿のはしくれだい!
中部北陸自然歩道 初めてこんなの見ました。 滋賀は、こう見えて、近畿のはしくれだい!
比叡山・横高山・梶山 西教寺。明智光秀の菩提寺です。比叡山もここも天台宗ですが、宗派が違うそうです。
西教寺。明智光秀の菩提寺です。比叡山もここも天台宗ですが、宗派が違うそうです。
比叡山・横高山・梶山 西教寺と、比叡山
西教寺と、比叡山
比叡山・横高山・梶山 蝋梅 ピント合ってない😞
蝋梅 ピント合ってない😞
比叡山・横高山・梶山 すれ違ったユーザー0
ありがとうございました。😊
すれ違ったユーザー0 ありがとうございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。