弥山小屋 戻る 次へ

2020.02.01(土) 12:46

弥山小屋

弥山、八経ヶ岳-2020-02-01

八経ヶ岳 (奈良)

2020.02.01(土) 日帰り

厳冬期というのに、春のような陽気が続いていましたが、2日前から、やっと西高東低の気圧配置になり、寒気が降りてきて、やっと雪になりました。やっと雪山らしくなりました。  天川村のミタライ渓谷からちょっと行った熊渡<くまんど>から登りました。ここは、弥山川が流れ込んでくるところです。弥山川を遡行するルートでもあります。  林道を歩き、川ルートの分岐を過ぎると、直ぐに山道になります。弥山川の北側の尾根を登ります。かなりの急登です。雪は10cm程度です。  やがて、川合からのコースに登りつきます。栃尾辻から少し登ったところです。新雪が20cmになっています。ふかふかで歩くと、気持ちがいいです。  弥山を目指します。登りは勿論ありますが、ダラダラとした緩やかな道がうんざりとするほど続きます。しかし、美しい樹氷を見ながらの歩きですので、気持ちは癒されます。  狼平を過ぎ、尚も登っていくと弥山に着きます。  八経ヶ岳にも行くことになり、休憩もなく、向かいました。山頂に着き、明星ヶ岳方面に下り、弥山辻から尾根を下って行くと、やがて、頂仙岳手前で登ってきた道に合流します。あとは、滑らない様に気をつけながら下るだけです。  多いところで、新雪が30cm程度ありました。  やっといい雪山山行ができました。