2月の安達太良山

2020.02.02(日) 日帰り

東北の冬山、特に日本海側はめったに晴天に恵まれない。 ましてや晴天が土日にあたるかは完全に運次第。 天気を見極めて自ら移動しないとなかなか晴天には出会えない😭 そんなわけで、東北で天気の良さそうな山を求めて福島県の安達太良山まで行ってきました。 GPVだと午前中~正午に雲の切れ目がありそうだったので、朝6時からゆっくりと登山開始。 くろがね小屋まではしっかりとトレースがついていますがそれより上部は強風のため所々トレースが消えていました。 頂上直下をトラバースするあたりは一面の雪原とそびえたつ岩稜が眺望できました。 暖冬でスノーモンスターもあまり成長していないようですが、それでも見ごたえは抜群でした✨

くろがね小屋。通年営業の人気小屋なので土日は3月まで予約で埋まってます。

ガスがかかっていますがもうすぐ晴れるはず…

この広大な雪原を横切るのは本当に気持ちよかったです。

ガスも相まってスケールが物凄い。

頂上からの展望。磐梯山も候補にあげましたがこれより西側は天気が微妙だったので、安達太良山を選んで良かったです。

樹氷も見事でした。スノーモンスターにはなっていませんが繊細な美しさがあります。

ここのトラバースが本当に最高で疲れも吹き飛びました。

リトルスノーモンスター

樹氷の間を潜り抜けて下山。冬道がしっかりと付いているため、鬱陶しい落雪もなく歩けます。

ここにあると知らなかった有名な木標。「ほんとの空の色」を楽しめました。

ガスがかかっていますがもうすぐ晴れるはず…

この広大な雪原を横切るのは本当に気持ちよかったです。

ガスも相まってスケールが物凄い。

ここのトラバースが本当に最高で疲れも吹き飛びました。

リトルスノーモンスター

この活動日記で通ったコース