城ヶ平山-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

本日トラブル続きの登山日でした‥ まず今日は高峰山に初めて行こうと思い Googleナビで登山口を目指す 途中から山道に雪が増えてきて、これくらいなら軽四でも行けるだろうと思っていたら道が凍結していて滑ったので登山口まで車で行くのをあきらめて手前に車を 停車し林道を歩く。。 林道には車の轍や足跡は全くなく誰も行ってない 登山口に心を踊らせながらしばらく歩くこと15分 やっとナビが登山口に到着したとお知らせがある! よし!登るぞ!と思いきや登山口が全く見当たらない! おそらくナビの座標が山一つズレている模様。。 ここからはどうあがいても登れそうにないので 諦めて下山‥ あっそういえば帰りの途中に千石城山があるので そこに寄ろうと思い登山口を目指していたら 林道凍結箇所でスリップ発生!!! 車輪が溝に落ちる!!!どんだけー!!! ってイラついても仕方がないので何とか脱出方法を 考える。。 とりあえず溝に石を拾ってきて詰めてスロープを作り 林道凍結の氷を割っていたら一台の車が止まってくれた! ご夫婦が下りてきてくれて車を押してくれたり氷を割ってくれたりして何とか脱出する事ができました! 本当に助かりました!ありがとうございます! それから千石城山へ登ろうとも思いましたが 何となく直感的にやめて帰りに城ヶ平山に行きました。 城ヶ平山の登山道は雪解けの影響なのか かなりぬかるみがひどい状態ではありましたが 相変わらず山頂の景色は綺麗だったので いろいろありましたが救われましたとさ。。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    GORE TEX Gaiter
    アドオンペットボトルホルダー
    CREON ZIP 28
  • マムート(MAMMUT)