第47回登山道 雪山の大菩薩嶺

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

先週、関東も降雪があり、奥多摩や丹沢の斑らに白くなった山肌を見て、雪山登山気分を味わいたくなり、山渓の雑誌でも紹介され、自分のような初心者でも挑戦出来そうな雪山の大菩薩嶺を登る事にした。行動時間や雪の影響で大幅に違ってくるだろう自分のコースタイムも考慮して、丸川峠入口の無料駐車場を6時出発とした。今回は天候に恵まれ穏やかな天気で風も弱く、寒くもなく、汗をかくでもなく絶好の登山日和だった。大菩薩峠以降は、雪が結構積もっていたが、固く締まった状態で登山靴がしっかりと噛み込む感じでアイゼンを使う事もなく、表層のクラストの雪を踏み抜く事もないのでワカンも必要なかった。眺望も最高で、富士山を始め、北岳、甲斐駒ケ岳などの南アルプスや雲取山、七ツ石山などの奥多摩の山々がよく見え、都心部のスカイツリーまで見えた。雪の大菩薩嶺は最高!!