#133 秋田市トワイライト(日本一低い富士山と川反の夜)

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

いつもながら月初の土曜日は出勤日。 この日秋田市の営業所での打ち合わせに出張で イヌ顔のサラリーマンは朝早くクルマを 走らせていました。 小雨まじりの曇り空、カーステから音楽を流し スムーズすぎるほど順調に秋田に到着すると、 少しだけ寄り道してから お仕事お仕事。 ひと仕事終えて。 薄曇りの秋田市でヒトヤマ歩きたく、 秋田の吟遊詩人JPの書いた日記で知った 秋田にある『日本一低い富士山』に。 その後は、 スタッフとの情報交換という体で かつては仙台の国分町と肩を並べたとも言われた 秋田の歓楽街《川反》へ。 いろんな感情が混じり合う一日になりました。 季節は2月如月、冬と春のちょうど真ん中。 つぎはどこに行こうかな?

秋田市 2月1日土曜日 気温5℃

この日僕は秋田に出張に来ていました。
午後からの打ち合わせまで少しあるので
季節外れの雨の降る海辺を歩いてみました。

ちなみにここは40年近く前に閉鎖になった
空港の滑走路だったところです。
2月1日土曜日 気温5℃ この日僕は秋田に出張に来ていました。 午後からの打ち合わせまで少しあるので 季節外れの雨の降る海辺を歩いてみました。 ちなみにここは40年近く前に閉鎖になった 空港の滑走路だったところです。
秋田市 古い写真のアーカイブから
大学時代の写真を引っ張りだして眺めてみた。

アルバイトしていた頃の賑やかな川反も
25年も経つとずいぶん雰囲気が変わっていて
ケイタさんのお店もなくなっていた。

その後同僚と行ったバーのお姉さんが、
ケイタさんについて尋ねると知っていた。

5年前に病気で亡くなったとのこと。
ちょうど僕とケイタさんが川反で再会した頃だ。
古い写真のアーカイブから 大学時代の写真を引っ張りだして眺めてみた。 アルバイトしていた頃の賑やかな川反も 25年も経つとずいぶん雰囲気が変わっていて ケイタさんのお店もなくなっていた。 その後同僚と行ったバーのお姉さんが、 ケイタさんについて尋ねると知っていた。 5年前に病気で亡くなったとのこと。 ちょうど僕とケイタさんが川反で再会した頃だ。
秋田市 そんな事もあり少ししんみりした後、
はちゃめちゃだったあの頃の話で盛り上がる。

街も変わればヒトも変わる。
まーそんなもんだ😁
僕も歳をとっていいオッさんに
すでに仲間入りしているのだから、
いつまでも若くない。
けど気持ちだけは若々しくありたいけどね。

ケイタさん、ありがとう。
健康にだけは気をつけていきます。
最高の仲間だったよ。
そんな事もあり少ししんみりした後、 はちゃめちゃだったあの頃の話で盛り上がる。 街も変わればヒトも変わる。 まーそんなもんだ😁 僕も歳をとっていいオッさんに すでに仲間入りしているのだから、 いつまでも若くない。 けど気持ちだけは若々しくありたいけどね。 ケイタさん、ありがとう。 健康にだけは気をつけていきます。 最高の仲間だったよ。
秋田市 明けて日曜日の朝、
珍しくキレイに晴れた秋田市。
このまま帰るのがとてももったいなかった。

いまでも稼働している石油採掘のクランクが
カシャンカシャンと動いていて、
遠くには白くなった太平山がキラキラ輝く。
明けて日曜日の朝、 珍しくキレイに晴れた秋田市。 このまま帰るのがとてももったいなかった。 いまでも稼働している石油採掘のクランクが カシャンカシャンと動いていて、 遠くには白くなった太平山がキラキラ輝く。