鷹ノ巣山・六ツ石山 峰谷~1/2奥多摩むかし道

2020.02.01(土) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

08:57

距離

18.7km

上り

2154m

下り

2308m

活動詳細

もっと見る

最近奥多摩にいってないなぁ。。。 ってのと、雪道を歩いて富士山を見たい気分だったので、鷹ノ巣山! 日原からは行けなくなっちゃったので、峰谷から登って石尾根で富士山を見て、 六つ石山から奥多摩湖に降りて、奥多摩むかし道を歩いて駅に帰ってくるってどうよ? と、盛りだくさんの企画はよかったんだけど、むかし道の途中で日没となり、 むかし道は半分しか歩けなかった。こんど何かのついでに続きを歩こう。 雪は、くるぶしくらいまでで、凍結もしてなかったので、チェーンスパイクの出番はありませんでした。 で、雪道がめちゃくちゃ楽しかったので、スノーシューを買っちゃおうかな。。。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8:20峰谷バス停。バスは満員で奥多摩で半分くらい降りたかな。
8:20峰谷バス停。バスは満員で奥多摩で半分くらい降りたかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道を15分くらい行くと、分岐。
このコース標識は少ないけど、要点を抑えているので迷うことはありません。
林道を15分くらい行くと、分岐。 このコース標識は少ないけど、要点を抑えているので迷うことはありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥集落を通り抜けて、
奥集落を通り抜けて、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道入口。
注意事項がたくさんあります。
登山道入口。 注意事項がたくさんあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居をくぐって
鳥居をくぐって
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いくつか小さなお社が並んでる中でココが一番大きかったので、お賽銭をはずもう!
いくつか小さなお社が並んでる中でココが一番大きかったので、お賽銭をはずもう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで後方に富士山発見!
ここで後方に富士山発見!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一直線に登っていく
一直線に登っていく
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレール登場
モノレール登場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ベンチも!おやつにしよう。
ベンチも!おやつにしよう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ベンチの後ろは、椎茸栽培中。
モノレールで出荷するんだね。
ベンチの後ろは、椎茸栽培中。 モノレールで出荷するんだね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪、登場
雪、登場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さくさくで気持ちいい。
さくさくで気持ちいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋手前の水場。
避難小屋手前の水場。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場から富士山が見えたんだけど、写ってる?
水場から富士山が見えたんだけど、写ってる?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋。トイレあり。
避難小屋。トイレあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋から山頂へ
避難小屋から山頂へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると正面に南アルプス、
振り返ると正面に南アルプス、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右手に富士山。
右手に富士山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山方面へ続く石尾根。
雲取山方面へ続く石尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして、山頂!
そして、山頂!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょうどお昼です。
あったかいお茶と🍙♪
ちょうどお昼です。 あったかいお茶と🍙♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、出発!
さて、出発!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山、振り返ってみる。
鷹ノ巣山、振り返ってみる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、なんだろ?
これ、なんだろ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倉戸山方面へ分岐。
先行者の足跡がこの辺から減って、
倉戸山方面へ分岐。 先行者の足跡がこの辺から減って、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先人は、5人くらいでしょうか?
静かな尾根道です。
先人は、5人くらいでしょうか? 静かな尾根道です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ、奥多摩湖の端っこ?にしては位置が??
あれ、奥多摩湖の端っこ?にしては位置が??
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずっと足跡を踏んでて、ルートを考えていないです。最初の人、責任重大ですね。
ずっと足跡を踏んでて、ルートを考えていないです。最初の人、責任重大ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道が急に曲がるところにはちゃんと標識。
道が急に曲がるところにはちゃんと標識。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だいぶ下るな。
だいぶ下るな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山の巻き道に合流。
ここで、城山に気づかずに通り過ぎたことが発覚。
城山の巻き道に合流。 ここで、城山に気づかずに通り過ぎたことが発覚。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 足跡の人数が増えました。
足跡の人数が増えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こう見ると、鹿って細い足でずいぶん重い体重をささえてるんだなぁ。
こう見ると、鹿って細い足でずいぶん重い体重をささえてるんだなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんか、雪深い感じになってきたよ。
なんか、雪深い感じになってきたよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ツ石山分岐から
六ツ石山分岐から
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 えいって登ると
えいって登ると
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ツ石山頂!
今日の石尾根はここまで。
六ツ石山頂! 今日の石尾根はここまで。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからも富士山が見えます。
ここからも富士山が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖、水根バス停方面へ向かって下山開始!
奥多摩湖、水根バス停方面へ向かって下山開始!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 泥濘を危惧していたんですが、そうでもない。落ち葉が気持ちいいです。
泥濘を危惧していたんですが、そうでもない。落ち葉が気持ちいいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 よく見るとわかる、本日の富士山見納め。
よく見るとわかる、本日の富士山見納め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 産土神社。
産土神社。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小河内ダムだ!
小河内ダムだ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで、奥多摩むかし道に入ります。
だいぶ影が長くなってて、この時点でもうすぐ16:00。
今日の東京の日没は17:08。
ここで、奥多摩むかし道に入ります。 だいぶ影が長くなってて、この時点でもうすぐ16:00。 今日の東京の日没は17:08。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青目不動さまのとこのカフェは休業ですって。
青目不動さまのとこのカフェは休業ですって。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浅間神社。今日はきれいな富士山をありがとうございました。
浅間神社。今日はきれいな富士山をありがとうございました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなとこ、ヨソモノが歩いててすみません。
こんなとこ、ヨソモノが歩いててすみません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遊歩道だと思って、へろっとやって来たけど、意外と「山道」なのでは?
遊歩道だと思って、へろっとやって来たけど、意外と「山道」なのでは?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小河内ダム。あの向こうっかわには水が詰まっているんだね。
小河内ダム。あの向こうっかわには水が詰まっているんだね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかしみち、人にも車にも会いませんでした。こんな「旧」街道で日が暮れたら、オイハギがでるかもと思いましたよ。
むかしみち、人にも車にも会いませんでした。こんな「旧」街道で日が暮れたら、オイハギがでるかもと思いましたよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから舗装道。あれがトイレだ!
ここから舗装道。あれがトイレだ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道所吊橋。2人以上で渡ってはいけないらしい。
道所吊橋。2人以上で渡ってはいけないらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渡った先には、地図にない道が。。。
行ってみたかったけど、戻りました。
渡った先には、地図にない道が。。。 行ってみたかったけど、戻りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 虫歯地蔵さま。看板がないと気づけない石垣の上にいらっしゃいます。
虫歯地蔵さま。看板がないと気づけない石垣の上にいらっしゃいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 牛頭観音さま。
牛頭観音さま。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 馬の水飲み場。馬子たちのための茶屋がこの辺に3軒あったんだって。
馬の水飲み場。馬子たちのための茶屋がこの辺に3軒あったんだって。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 17:03、根小屋バス停へ抜ける道ですが、地図に「難路」って書いてあるので、もうちょっとむかし道をいきましょう。
17:03、根小屋バス停へ抜ける道ですが、地図に「難路」って書いてあるので、もうちょっとむかし道をいきましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 縁結び地蔵さま。二股大根をお供えすると縁結びしてくださるらしい。
縁結び地蔵さま。二股大根をお供えすると縁結びしてくださるらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しだくら吊橋。
これは、5人以上で渡ってはいけない模様。
しだくら吊橋。 これは、5人以上で渡ってはいけない模様。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渓谷が望めます。
渓谷が望めます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丸太橋!渡ってみたかった。
丸太橋!渡ってみたかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 馬頭さま。ちっちゃい…
馬頭さま。ちっちゃい…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 17:16 惣岳不動さま。
ちょうど日没時刻を過ぎたし、
17:16 惣岳不動さま。 ちょうど日没時刻を過ぎたし、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 不動様の横からバス道に上がれるようになってます。
不動様の横からバス道に上がれるようになってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暗いよう。
暗いよう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 17:21バス停着。
バスの時刻は全然調べてなかったけど、17:19発のバスがちょうど来ました!
17:21バス停着。 バスの時刻は全然調べてなかったけど、17:19発のバスがちょうど来ました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おまけ。
青梅線の電車のシートがかわいくてうれしいじゃないか。
おまけ。 青梅線の電車のシートがかわいくてうれしいじゃないか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす