大江山連峰(大鬼瓦・赤石ヶ岳・福知山温泉)

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

あっという間に1月が終わり、もう2月。2月最初の登山は「節分×登山」にぴったりの大江山連峰。※大江山には酒呑童子伝説をはじめ3つの鬼退治伝説が残されているらしい。 雲海も有名で、また先週の深山の御来光に味を占めたこともあり、朝4時半に出発です。 目指すは鬼嶽稲荷神社。…しかし前日からの冬型低気圧の影響で駐車場に続く道は積雪。こちらは完全に油断していてノーマルタイヤ。この時点で御来光と雲海は諦めます。 別の登山口を目指して(途中、有名な大鬼瓦などに立ち寄りながら)うろうろ。最終的に加悦双峰公園からの登山にコースチェンジ。※ただここもあと1.5km地点からは車では登れず、広場に車を停めて歩いて登山口まで向かいました…。 登山開始までかなり時間を要してしまったので今回は「赤石ヶ岳」のみ。でも誰も踏んでいない雪道が目の前に広がりテンションUP。コンディションも良く楽しく登頂できました。 山頂からはまるで日本アルプスのような連なる山々を望むことができ、感動。本当に来てよかった。 山頂は寒かったので、車まで戻って準備していた「お餅入りお吸い物」を、その後はにっぽん温泉遺産第2位の「福知山温泉」で、身体を温めて帰りました。 今回学んだこと、「スタットレスタイヤの重要性」と「大江山連峰の素晴らしさ」。今度はじっくり縦走したい。再訪します。