焼津アルプスと富士山と春

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

1月は「麒麟が来る」に触発されて岐阜県の恵那市・岐阜市・可児市の大河ドラマ館を回っていて登山をちょっとサボってしまいました。なお、yamapには上げてませんが、恵那の明知城跡とか可児の明智城跡もけっこう山城でハイキングな感じで楽しかったです。登山開始しなければということで、ボチボチ始めます。 2/1&2に掛川花鳥園で「第4回ことり万博」があるということで、掛川の周辺で景色が良い山とかないかなぁということで静岡県1泊2日の旅行にして、2/1は焼津アルプス縦走してきました。コースは昨年2月下旬に初めて登ったコースと同じで、JR安倍川駅からJR焼津駅まで縦走です。昨年は予想外に暖かくて富士山がもやっとしか見られなかったので、富士山リベンジの目的もありです。 まずは安倍川駅から朝鮮岩へ。朝鮮岩に着くと、だいぶ雲がとれた富士山になってきました。富士山と静岡市の街と海がマッチしていて素晴らしいです。朝鮮岩から丸子富士をバイパス(そばを通ったので登頂したことになってます)して、満観峰へ。だいぶ雲がとれた素晴らしい富士山を見ながら、気持ちよく昼ごはん食べられました。昨年の富士山リベンジは果たせたかな。雪帽子をかぶった南アルプス(悪沢岳とか赤石岳とか)も見えて、すごく満足。 昼ごはん食べて、鞍掛峠経由で高草山へ。峠までだいぶ高度を下げての最後のドSな階段上り。高草山に来ると焼津の平地が一望できてこちらも開放的。一休みして、林叟院へ下山。焼津の下界を見ながら下りるのってすごく気持ちいい。林叟院に下りてくると、梅とか早咲きの河津桜が咲いてて、(暖冬の影響もあるが)もう春は近いのかもと思ってしまう。でも、春が来ると花粉も来るので要注意なのよね。 でもなんだかんだで、富士山もはっきり見えたし、春の兆しも見えたし楽しい山行になりました。 この日は静岡市に泊まって、翌日(2/2)は掛川花鳥園で鳥と戯れてことり万博を楽しみました。静岡市で泊まったホテルからも富士山が見えたし、幸せな山旅&観光旅行でした。