富士見高原~編笠山~西岳

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

昨年の八ヶ岳縦走のときに買った手ぬぐい。 「全山縦走!」と謳っておきながら、手ぬぐいには登頂してない山座が記載されている。 行かなくちゃ(使命感) ちょ~良い天気。 晴れるのは分かっていたが、雲ひとつ無い真っ青な上空までは期待以上。 観音平からのルートは富士山がチョイチョイ見えて飽きないルートだが 富士見高原からのルートは樹林の密度が濃く、なかなかご褒美をくれない。 「こりゃ~森林限界超えまで修行かな?」と思ってたら思いがけないご褒美が。 ますます樹林が濃くなってきたが、その樹林にびっしりとついた雪が登山道を彩るアーチとなってる。 思いがけないご褒美にテンションを上げて登っていくと一瞬で木々がなくなり森林限界超え。 富士山ど~ん!甲斐駒ヶ岳ど~ん!中央アルプスど~ん!奥には北アルプスまで見渡せる。 そのぶん風よけがなくなり体感温度はグッと下がるがこの季節にしてはそよ風程度。 踏み抜きが怖い岩場を上りきり頂上では真っ白になった八ヶ岳連峰の山々が大迫力の景観。 空は紫かかった雲ひとつ無い八ヶ岳ブルー。来て良かったと心の底から思った。 十分景観を堪能して青年小屋のある鞍部まで一旦降りる。 大きな岩が転がってるルートなのでトレースを追っても派手に踏み抜く。 青年小屋から西岳のルートは傾斜なくヨコヨコのルートだが、雪が濃く、股まで踏み抜くところも。 傾斜がゆるいのでスノーシューやワカンでの踏破に向いてますね。 西岳は地味ピークと思ってたが編笠山と富士山の並びが綺麗で中々の景観。 さっきまでいた山頂を離れて見られるってのは感慨深いですね。 雪山ならではの美しい景色の数々を大堪能した山行でした。 姐さん、ちいさんサンクス! 駐車場マップコード 218 322 484*14 (富士見高原ゴルフ場駐車場のすぐ下の登山者用駐車場です) 台数:50台程度 トイレ:有り(登山口近くに工事業者用の簡易トイレが開放されてます)