奥~沼津アルプス 縦走

2020.02.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
58
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1268 / 1277 m
11
18
4
20
4
1
7
6
1
5
9
24
25
12
3
20
17

活動詳細

すべて見る

年末に聞いた、沼津アルプスはなかなか手強いというのを確かめに行ってみました。 人生初のアルプス縦走です‼ (ご当地アルプスですが…。。) 天気予報は快晴のはずなのに、残念なんだかいまいち。 富士山はダメ、駿河湾も伊豆方面は午前中曇り。 唯一の救いは南アルプスが最後まで良く見えてたことかな。 高所恐怖症の人はやばいというより、どちらかというと滑るのがやばいという印象でした。 雨の次の日とか最悪だろうな。 途中出会った地元の人は雨の次の日は絶対登らないと言っていました。(その人は滑落したらしい) そういう特徴の土なんでしょうね~。 アップダウンの激しい沼津アルプス、もっとすっきり晴れて、眺めも最高だったら印象がまた違ったなと思います。 行かれる方、とにかく滑るので怪我にはくれぐれも気を付けてください‼

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 今日は電車移動です!  休日限定県内フリー切符を使いました。  山に登る格好で電車に乗るのはけっこう気が引けますが、頑張ります!笑
今日は電車移動です! 休日限定県内フリー切符を使いました。 山に登る格好で電車に乗るのはけっこう気が引けますが、頑張ります!笑
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 暖房が効いてなくてかなり冷えた😭
それにしても…もうちょっと何とかならないのかな、JRの静岡区間。と、思う人はたくさんいるでしょう

三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換えて原木駅まで☺︎
暖房が効いてなくてかなり冷えた😭 それにしても…もうちょっと何とかならないのかな、JRの静岡区間。と、思う人はたくさんいるでしょう 三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換えて原木駅まで☺︎
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ってなわけで原木駅到着。
が、しかしスマホ充電用のケーブルを忘れコンビニに走る。  時間のロス、よりも早速体力のロス‼

気を取り直して登ります!狩野川渡ったところに登山口あります。
ってなわけで原木駅到着。 が、しかしスマホ充電用のケーブルを忘れコンビニに走る。 時間のロス、よりも早速体力のロス‼ 気を取り直して登ります!狩野川渡ったところに登山口あります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 狩野川から見る奥沼津アルプスの山々はそれはけっこう傾斜で、なるほどこれは手強そう。(写真は撮ってませんが💧)  尾根沿いにジェットコースターのレールをひいたらなかなかスリルあるものができるんじゃないでしょうか。
狩野川から見る奥沼津アルプスの山々はそれはけっこう傾斜で、なるほどこれは手強そう。(写真は撮ってませんが💧) 尾根沿いにジェットコースターのレールをひいたらなかなかスリルあるものができるんじゃないでしょうか。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ①茶臼岳
標識らしきものは見当たりませんでした
①茶臼岳 標識らしきものは見当たりませんでした
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ②大嵐山(日守山)
ここはすごくいいとこでした!  双眼鏡は無料✨
ありがとうございます🙏
②大嵐山(日守山) ここはすごくいいとこでした! 双眼鏡は無料✨ ありがとうございます🙏
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 あれ?さっきまで富士山が綺麗に見えてたんだけどな💦
ここからずっと雲の中でした😭
あれ?さっきまで富士山が綺麗に見えてたんだけどな💦 ここからずっと雲の中でした😭
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここの隙間を通り抜け…
ここの隙間を通り抜け…
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山に向かいます!
大平山に向かいます!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 梯子は計2箇所。
梯子は計2箇所。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ③大平山到着
③大平山到着
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 海に浮かんでいる小さな島は淡島、というらしい
海に浮かんでいる小さな島は淡島、というらしい
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここから先、雰囲気のいい感じの道が少し続きます。
ここから先、雰囲気のいい感じの道が少し続きます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ウバメガシという木らしくて、日本だとここが北限みたいです☺︎  いい味だしてます👏✨
ウバメガシという木らしくて、日本だとここが北限みたいです☺︎ いい味だしてます👏✨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山までの最後の登りはかなり辛いですが、途中からの眺めはなかなかいいものです。
鷲頭山までの最後の登りはかなり辛いですが、途中からの眺めはなかなかいいものです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ④鷲頭山
やっとここでお昼💨💨
④鷲頭山 やっとここでお昼💨💨
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 今日のお昼は肉まん&おにぎり!
とうとうメスティンを購入してしまったのです…。

でも山で暖かいものを食べるって本当に幸せ。
心も満たされてお腹も満たされる。
今日のお昼は肉まん&おにぎり! とうとうメスティンを購入してしまったのです…。 でも山で暖かいものを食べるって本当に幸せ。 心も満たされてお腹も満たされる。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 で、気を抜いて歩いていたら滑りました😭
脇腹思いっきり打った💦

⑤小鷲頭山
で、気を抜いて歩いていたら滑りました😭 脇腹思いっきり打った💦 ⑤小鷲頭山
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここからしばらく楽な道が続き…
ここからしばらく楽な道が続き…
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 けれどもアップダウンは最後まで激しいです☺︎
奥沼津の危険箇所通りすぎたら今度はとにかく滑るという感じ。
けれどもアップダウンは最後まで激しいです☺︎ 奥沼津の危険箇所通りすぎたら今度はとにかく滑るという感じ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 でもここ展望はあまりないよね?
でもここ展望はあまりないよね?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 だいぶ雲がとれてきた!
だいぶ雲がとれてきた!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ⑥志下山
⑥志下山
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 自分的に今日一番の絶景ポイントはここでした☺︎✨
富士山が見えていれば南アとの写真撮れたのに…!
自分的に今日一番の絶景ポイントはここでした☺︎✨ 富士山が見えていれば南アとの写真撮れたのに…!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ⑦像の背、ですが、いつの間にか通りすぎて戻ってみたものの標識は見つけたけど、いまいちよくわからなくて💧  とりあえず、下から見るとこの辺りは像の背中のようにみえるらしい。
⑦像の背、ですが、いつの間にか通りすぎて戻ってみたものの標識は見つけたけど、いまいちよくわからなくて💧 とりあえず、下から見るとこの辺りは像の背中のようにみえるらしい。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ⑧徳倉山
⑧徳倉山
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ⑨横山到着。
疲れてるのに、ここと後もう一座で終わりかと思うとなんか寂しかったりするものです。笑
⑨横山到着。 疲れてるのに、ここと後もう一座で終わりかと思うとなんか寂しかったりするものです。笑
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 で、最後を登る前に休憩。
で、最後を登る前に休憩。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 残りひと山、頑張ります!
残りひと山、頑張ります!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ⑩香貫山到着です

え、え、ここが山頂??
さっき出会った地元の人は香貫山は360℃vewだって言ってたよ?
歩いた山並みを頂上から見ようと、それだけを楽しみに頑張ったのに🤣
⑩香貫山到着です え、え、ここが山頂?? さっき出会った地元の人は香貫山は360℃vewだって言ってたよ? 歩いた山並みを頂上から見ようと、それだけを楽しみに頑張ったのに🤣
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 がっかりしながら歩いてると標識発見。
そうか…、つまり、『展望台』に行かなきゃいけないのね。  でももう疲れはピーク。
がっかりしながら歩いてると標識発見。 そうか…、つまり、『展望台』に行かなきゃいけないのね。 でももう疲れはピーク。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ので下山!

富士山って不思議。こんな近いのに全く見えないなんて。   あの雲の中にいるはずなんですが…💦
愛鷹山はあんなに綺麗に見えるのに。
ので下山! 富士山って不思議。こんな近いのに全く見えないなんて。 あの雲の中にいるはずなんですが…💦 愛鷹山はあんなに綺麗に見えるのに。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そして下山完了です!
目の前は普通の道路、車もいっぱい走ってる。
そして下山完了です! 目の前は普通の道路、車もいっぱい走ってる。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津駅まではバスも歩きも時間がそんな変わらなそうなので、
結局狩野川沿いを歩きました。
写真は狩野川から見る沼津アルプスです。
夕陽が当たっていい感じ。

今日はよく歩いたなぁ~。とりあえず怪我もなく、無事に人生初のアルプス縦走は終了しました🙋笑
沼津駅まではバスも歩きも時間がそんな変わらなそうなので、 結局狩野川沿いを歩きました。 写真は狩野川から見る沼津アルプスです。 夕陽が当たっていい感じ。 今日はよく歩いたなぁ~。とりあえず怪我もなく、無事に人生初のアルプス縦走は終了しました🙋笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。