大山の白と空の青。これがいい。 戻る 次へ

大山登山 大山ブルーに感激!!の写真

2020.02.01(土) 11:33

大山の白と空の青。これがいい。

大山登山 大山ブルーに感激!!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2020.02.01(土) 日帰り

少し前から天候が悪かったので、今度こそ雪がしっかり積もった大山を登山できそうと、今シーズン3度目の大山。いつものように前日の夜駐車場に到着し(今回は夏山登山口駐車場)朝を待つ。テンクラでは、Aだったのだが、山頂は雲の中。それでも、Aを信じてスタート。今回は、駐車場のところから雪がある。冬はこうでなくっちゃ。  早めにアイゼンを付けて、登る。6合目までは、天気は今一つだったのだが、その後、急にガスが晴れ、青空に。ついに大山ブルーの歓迎を受ける。これを見たかった~と登山途中ではあったが、写真の撮りまくり。しかし、山頂直前で再びガスって来て、真っ白の世界。山頂で、昼食を食べて、ガスが晴れるのを待つ。20分ぐらい待っただろうか、再びガスが晴れ、青空が。すぐに、三角点まで行く。さっきまで、真っ白だったところに、剣が峰までの稜線がくっきりと浮かび上がる。これ、これ~。三脚を立て、自撮り~。なかなか会えなかった今シーズンの大山ブルー。やっと会えた。感激。いつまでも居たい気持ちになったが、再びガスが・・・。大山ブルーにも会えたことだし、下山することにした。下山は、行者コース。ここはショートカットでき下山は尻ソリで楽しめるし、あっという間に下ることができる。一人ではあるが、童心にもどってしっかりと楽しむ。  大山。何度来ても楽しめる。また、来よう。