大山登山 大山ブルーに感激!!

2020.02.01(土) 日帰り
ハマKBT

少し前から天候が悪かったので、今度こそ雪がしっかり積もった大山を登山できそうと、今シーズン3度目の大山。いつものように前日の夜駐車場に到着し(今回は夏山登山口駐車場)朝を待つ。テンクラでは、Aだったのだが、山頂は雲の中。それでも、Aを信じてスタート。今回は、駐車場のところから雪がある。冬はこうでなくっちゃ。  早めにアイゼンを付けて、登る。6合目までは、天気は今一つだったのだが、その後、急にガスが晴れ、青空に。ついに大山ブルーの歓迎を受ける。これを見たかった~と登山途中ではあったが、写真の撮りまくり。しかし、山頂直前で再びガスって来て、真っ白の世界。山頂で、昼食を食べて、ガスが晴れるのを待つ。20分ぐらい待っただろうか、再びガスが晴れ、青空が。すぐに、三角点まで行く。さっきまで、真っ白だったところに、剣が峰までの稜線がくっきりと浮かび上がる。これ、これ~。三脚を立て、自撮り~。なかなか会えなかった今シーズンの大山ブルー。やっと会えた。感激。いつまでも居たい気持ちになったが、再びガスが・・・。大山ブルーにも会えたことだし、下山することにした。下山は、行者コース。ここはショートカットでき下山は尻ソリで楽しめるし、あっという間に下ることができる。一人ではあるが、童心にもどってしっかりと楽しむ。  大山。何度来ても楽しめる。また、来よう。

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口の駐車場で車中泊。
登山口の駐車場で車中泊。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 テンクラAなのだが、山頂は雲の中。
テンクラAなのだが、山頂は雲の中。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 待望の雪。
待望の雪。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 最初から雪がある。早目のアイゼン装着。
最初から雪がある。早目のアイゼン装着。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 1合目でも雪。
1合目でも雪。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 霧氷が綺麗。
霧氷が綺麗。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目到着。まだ、ガスの中って感じで展望はあまりよくない。
6合目到着。まだ、ガスの中って感じで展望はあまりよくない。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 少しすると、急に晴れてきた。
少しすると、急に晴れてきた。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ブルーの歓迎を受ける。
大山ブルーの歓迎を受ける。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れると、本当に綺麗。
晴れると、本当に綺麗。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ブルー!!
大山ブルー!!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 自撮り~
自撮り~
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ところによってはまだガスが・・・
ところによってはまだガスが・・・
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 くっきりクリアになる。
くっきりクリアになる。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の白と空の青。これがいい。
大山の白と空の青。これがいい。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 またまた、自撮り~
またまた、自撮り~
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 高校の山岳部だそう。がんばれ~。
高校の山岳部だそう。がんばれ~。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂直前で再びガスが・・
山頂直前で再びガスが・・
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂到着。ガスの中。
山頂到着。ガスの中。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋も霧氷がいっぱい。
避難小屋も霧氷がいっぱい。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 こんな感じ。
こんな感じ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 屋根近くまで雪が。
屋根近くまで雪が。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 昼食を食べて晴れるのを待つ。
昼食を食べて晴れるのを待つ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 おっ!!また青空が・・・。
おっ!!また青空が・・・。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 急げ~。稜線が見え始めた。
急げ~。稜線が見え始めた。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三角点へ。
三角点へ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 最高の景色。
最高の景色。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!!
いい!!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰方向の稜線がしっかり見えてきた。
剣ヶ峰方向の稜線がしっかり見えてきた。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 オレを撮れ!
オレを撮れ!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線、かっこいい!!
稜線、かっこいい!!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 待ったかいがあった~~
待ったかいがあった~~
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ブルーに感謝。心が洗われる。
大山ブルーに感謝。心が洗われる。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 再びガスが・・・。
再びガスが・・・。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋は改修工事中。
避難小屋は改修工事中。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋外の温度計。マイナス6度ぐらい?
避難小屋外の温度計。マイナス6度ぐらい?
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、下山しましょう。
さあ、下山しましょう。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 下山も景色を楽しみながら。
下山も景色を楽しみながら。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 撮影撮影!
撮影撮影!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 霧氷のトンネル。
霧氷のトンネル。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 シャーベット状のアクエリ。
シャーベット状のアクエリ。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 撮影、撮影!
撮影、撮影!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁がガスの中。
北壁がガスの中。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 アップで撮影。なかなか迫力がある。
アップで撮影。なかなか迫力がある。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 お決まり~
お決まり~
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 戻ってきた~。
戻ってきた~。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 温泉へGO!
温泉へGO!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 お土産もゲット。
お土産もゲット。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 最近のお土産、梨とらっきょうのドレッシング。これが好評。
最近のお土産、梨とらっきょうのドレッシング。これが好評。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 本日の軌跡。