ロウバイの芳し登山と早立春@シダンゴ山〜高松山

2020.02.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 25
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1248 / 1247 m
18
34
4
12
29
1
17
2
22
1 6
29

活動詳細

すべて見る

1カ月ぶりの登山は1年半ぶりのシダンゴ山へ。 前回は8月末の残暑の中、汗ダクで参りましたが 今回は比較的快適に登れました♪ 汗ダクにならず、人も少ない雪山登山も体験したいのは山々なのですが、 財布と家族を考えると現実的には無理かなぁ、と。 花粉収まる迄は色々とガマンせねば…

高松山・大野山 1年半ぶりの寄地区に来ました♪
1年半ぶりの寄地区に来ました♪
高松山・大野山 しばらくは民家の脇をソロソロトコトコ…
しばらくは民家の脇をソロソロトコトコ…
高松山・大野山 はい、自己責任ですね。そうですね。
はい、自己責任ですね。そうですね。
高松山・大野山 獣柵🐗を越えていよいよ登山道〜
獣柵🐗を越えていよいよ登山道〜
高松山・大野山 今日デビューのBlack Diamondのポール♪
今日デビューのBlack Diamondのポール♪
高松山・大野山 シダンゴ山山頂!あら、指が被ってる!
シダンゴ山山頂!あら、指が被ってる!
高松山・大野山 江ノ島、三浦半島の向こうに房総半島まで!
江ノ島、三浦半島の向こうに房総半島まで!
高松山・大野山 富士山がチラッと🗻
富士山がチラッと🗻
高松山・大野山 お、おふ…
お、おふ…
高松山・大野山 ダルマ沢ノ頭、山頂。情報過多気味笑
ダルマ沢ノ頭、山頂。情報過多気味笑
高松山・大野山 急登の階段おりる〜♪
急登の階段おりる〜♪
高松山・大野山 ようやく高松山の文字が(੭*ˊᵕˋ)੭
ようやく高松山の文字が(੭*ˊᵕˋ)੭
高松山・大野山 行きすがらからの富士山ドーン👀
行きすがらからの富士山ドーン👀
高松山・大野山 今日は土曜日。すぐそばで伐採作業していました。
今日は土曜日。すぐそばで伐採作業していました。
高松山・大野山 あわわ…見ただけで鼻がムズ痒い😱
あわわ…見ただけで鼻がムズ痒い😱
高松山・大野山 鉄塔の土台に座って休憩…(登山あるある)
鉄塔の土台に座って休憩…(登山あるある)
高松山・大野山 本日の行動食はカロリーメイト…ではなくお年賀に貰ったウォーカーのショートブレッド。

口の中の水分、かなり持っていかれます。
夏場は要注意笑
本日の行動食はカロリーメイト…ではなくお年賀に貰ったウォーカーのショートブレッド。 口の中の水分、かなり持っていかれます。 夏場は要注意笑
高松山・大野山 はなじょろ道とは、
花女郎🌼なのか鼻ジョロ👃なのか…
はなじょろ道とは、 花女郎🌼なのか鼻ジョロ👃なのか…
高松山・大野山 ウォータースライダー的なすごい幹発見‼️
ウォータースライダー的なすごい幹発見‼️
高松山・大野山 高松山山頂到着🙌⛰
高松山山頂到着🙌⛰
高松山・大野山 雲に隠れてしまったが、富士山の絶景すばら😋
雲に隠れてしまったが、富士山の絶景すばら😋
高松山・大野山 大島、初島、新島、式根島まで‼️
高松山がこんなに眺望がいい場所とは知りませんでした💦
大島、初島、新島、式根島まで‼️ 高松山がこんなに眺望がいい場所とは知りませんでした💦
高松山・大野山 本日のランチは、
金ちゃんヌードルカレー味なり。
本日のランチは、 金ちゃんヌードルカレー味なり。
高松山・大野山 食後のコーヒー😙☕️
食後のコーヒー😙☕️
高松山・大野山 尺里峠。このわちゃわちゃ感💦
尺里峠。このわちゃわちゃ感💦
高松山・大野山 大六天の三角点▲🤟
大六天の三角点▲🤟
高松山・大野山 霊感山感大六天😝
霊感山感大六天😝
高松山・大野山 荒れまくりの登山道。道標なかったら確実に
遭難でした🙇‍♂️感謝感激雨アラレちゃん。んちゃ。
荒れまくりの登山道。道標なかったら確実に 遭難でした🙇‍♂️感謝感激雨アラレちゃん。んちゃ。
高松山・大野山 いにしえの東電関係者は何もない崖地の山林によくこんなものを建てられたなと。
すごいとしか言いようがない。
いにしえの東電関係者は何もない崖地の山林によくこんなものを建てられたなと。 すごいとしか言いようがない。
高松山・大野山 ヤマップには載ってない、
最明寺史跡公園への道が気になる…
ヤマップには載ってない、 最明寺史跡公園への道が気になる…
高松山・大野山 あわわ…今にも崩れそうな橋😱
あわわ…今にも崩れそうな橋😱
高松山・大野山 登山道入口に出たら通行禁止の看板が。

尺里峠側には案内無かったので知らずに通ってしまいました…
それほど危険な箇所は無かった様でしたが。
登山道入口に出たら通行禁止の看板が。 尺里峠側には案内無かったので知らずに通ってしまいました… それほど危険な箇所は無かった様でしたが。
高松山・大野山 この先、
産廃屋さんの敷地が崖崩れし復旧工事中😭

抜け道探して迷ってたところ、日本語ペラペラのインド人風従業員のおじさんが声掛けてくれ工事現場の中を通してくれました。
ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
この先、 産廃屋さんの敷地が崖崩れし復旧工事中😭 抜け道探して迷ってたところ、日本語ペラペラのインド人風従業員のおじさんが声掛けてくれ工事現場の中を通してくれました。 ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
高松山・大野山 ドッグランとかマス釣り堀とかの脇を通り抜け、
川を渡り無事田代地区へ。
ドッグランとかマス釣り堀とかの脇を通り抜け、 川を渡り無事田代地区へ。
高松山・大野山 風は冷たいが日差しは暖かい。
春は少しづつ来ているのかな。
風は冷たいが日差しは暖かい。 春は少しづつ来ているのかな。
高松山・大野山 ロウバイ祭りの会場に寄りました。
ロウバイ祭りの会場に寄りました。
高松山・大野山 花🌼も可憐でかわいいが、香りがよかった👍
花🌼も可憐でかわいいが、香りがよかった👍
高松山・大野山 この風景で少しばかり春を感じられました🤏
日々穏やかに過ごせますように。
この風景で少しばかり春を感じられました🤏 日々穏やかに過ごせますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。