縞枯山&北横岳-2020-02-01

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

雪山初めての人を連れての山行。 コースタイムの短い黒斑山を予定していた。 黒斑山は浅間山の外輪山の一部。 上信越道で碓峠越えて見えたのは濃厚な雲が立ち込めた山麓 一方、八ヶ岳方面はぴーかん! 同行者と車内協議の結果、行き先変更。 とりあえず蓼科山のスズラン峠の駐車場を目指す。 小諸から1時間程度。。。7時半頃到着するも当然満車やね。 で、北八ヶ岳ロープウェイへ。 こちらはまだ一番上の段にしか車が止まってない状態。 運行開始時間は8時40分と放送されていたのでのんびり準備して始発に乗り込み坪庭へ。 見ごとな青空と景色。 雪山初めての2人も感動していた。 他のメンバー(親子)は昨年に引き続き2度目の坪庭に。 こちらもテンション⤴⤴ 行き先変更して良かった♪ で、この天気だ北横岳は凄い混雑になるだろうと思い、縞枯山へまずは登り余裕があったら北横岳へ行こうと考えた。 ・・・ 坪庭散策路を経由して縞枯山荘へます向かった。 まだ硬く締まっていない雪面でたまに踏み抜くがこれも楽しくなる天気と仲間。 縞枯山への分岐点でチェーンスパイクを装着してハイクアップ開始。 先行者は数名かな。 山頂まで30分ちょっと。 一気に開ける青空に感動。 そして展望台へ。 更に視界が開けまたまた感動。 青空だけど気温は−13℃。 ちょっと風があって寒くなるので写真を撮って分岐点まで戻りました。 さて、とうするか。 みんな体力的にはまだまだ行ける感じ。。。問題は雨池山へのルート。 誰も入っていない! 試しに少し進んでみるも膝から股下までのラッセルになる。 これは初めての人にはキツすぎると判断し、坪庭からのルートに変更。 途中、坪庭でカップ麺作って休憩。 12時半頃から北横岳アタック。 こちらはやはり人が多い。 私達と同様に遅めに登る人と下山する人と何度もすれ違い、抜きつ抜かれつしつつ青空と雪景色を楽しみ山頂へ。 途中、北横岳ヒュッテの前では大勢人がランチしてました。 そして本日2座目。 こちらからの長めも良かったです。 北アルプスに雲が掛かっていたのがちょっと残念ではありますが。 景色を堪能して下山。 ロープウェイで係員さんの案内で鉄塔の近くにいたニホンカモシカも見れたし。 楽しい山行になりました。