おっ越山

2020.02.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
0
距離
6.8 km
のぼり / くだり
136 / 142 m
23
21

活動詳細

すべて見る

天気は快晴でしたが午前中ゆっくり起きたので今回や山ではなくてランニング。 フルマラソンエントリーしているのに平日全く走れてないというのが一番の理由だったりします。 スタートは小田急線の新百合ヶ丘駅。 そこから柿生駅方面へ走っていき、南側の浄慶寺裏にあるのがおっ越山。 街中にある高台の森です。 もともとこの辺りは高台であるため、山に関係なく景色はいいですが、 おっ越山からも丹沢方面がきれいに見えました。 そういえば、ここから少し南にあるこどもの国でも以前ハーフマラソンを走ったのですが、 その時も丹沢大山がきれいに見えていましたね。 いつも丹沢山を眺める生活というのもなんだかいいですね。 最後は野天湯元 湯快爽快 くりひら まで走ってゴール。 走った後に目のあたりに違和感を感じます。暖かいし、花粉の季節がやってきましたかね(;^_^A 距離は短いですいい汗はかけました。フル完走できる状態までは持っていきたいですね(^^) 

厚木市 新百合ヶ丘駅からスタート。あまり降りた事がなかったのですが、こんなに栄えていましたっけ?  人も多いです。
新百合ヶ丘駅からスタート。あまり降りた事がなかったのですが、こんなに栄えていましたっけ? 人も多いです。
厚木市 昭和音楽大学。道は調べていないので適当に南側に向かって走ります。
昭和音楽大学。道は調べていないので適当に南側に向かって走ります。
厚木市 麻生川を柿生方面へ。
麻生川を柿生方面へ。
厚木市 柿生駅へ到着しました。ここからスタートするのが一番近いのですが、新百合ヶ丘駅スタートにすると急行や快速急行から乗り換えないで済むので都合がよかったのです。
柿生駅へ到着しました。ここからスタートするのが一番近いのですが、新百合ヶ丘駅スタートにすると急行や快速急行から乗り換えないで済むので都合がよかったのです。
厚木市 この辺りから徐々に上っていきます。
この辺りから徐々に上っていきます。
厚木市 この辺りの丘陵は柿生の里として整備されているようです。
この辺りの丘陵は柿生の里として整備されているようです。
厚木市 柿生中学校先の柿生トンネル跡から登っていきます。
柿生中学校先の柿生トンネル跡から登っていきます。
厚木市 おっ越山の名前が出てきましたね。
おっ越山の名前が出てきましたね。
厚木市 ちょっとだけ土道を登り、
ちょっとだけ土道を登り、
厚木市 おっ越山山頂です。YAMAPの山頂マークはもう一つ浄慶寺裏の山を指しているので正確にはこちらではないのかもしれません。
おっ越山山頂です。YAMAPの山頂マークはもう一つ浄慶寺裏の山を指しているので正確にはこちらではないのかもしれません。
厚木市 遠くに丹沢山塊が見えます。
遠くに丹沢山塊が見えます。
厚木市 下りたとおろにおっ越山ふれあいの森の標識がありました。
下りたとおろにおっ越山ふれあいの森の標識がありました。
厚木市 ランドマークの地点はこの秋葉大権現の裏になります。まずは参拝。
ランドマークの地点はこの秋葉大権現の裏になります。まずは参拝。
厚木市 この梅林を登っていきます。
この梅林を登っていきます。
厚木市 ぽつりぽつりとピンクの塊。
ぽつりぽつりとピンクの塊。
厚木市 ランドマークのおっ越山山頂地点。ベンチはありましたが山頂標のようなものは見つかりませんでした。
ランドマークのおっ越山山頂地点。ベンチはありましたが山頂標のようなものは見つかりませんでした。
厚木市 こちらも木々の間から丹沢が。
こちらも木々の間から丹沢が。
厚木市 冬は花が少ないので、少しでも彩りあるものが見れるのはいいですね。
冬は花が少ないので、少しでも彩りあるものが見れるのはいいですね。
厚木市 浄慶寺。
浄慶寺。
厚木市 雰囲気のある案内図。こういう墨絵好きです。
雰囲気のある案内図。こういう墨絵好きです。
厚木市 さああとは純粋にランニング。丹沢見ていると行きたくなります。みやま山荘楽しかったなぁ。
さああとは純粋にランニング。丹沢見ていると行きたくなります。みやま山荘楽しかったなぁ。
厚木市 野天湯元湯快爽快くりひらにてゴール。
野天湯元湯快爽快くりひらにてゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。