2020-02-01 諏訪大社からの守屋山アタック🎵

2020.02.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

12.2km

のぼり

1139m

くだり

1140m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 47
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1139 / 1140 m

活動詳細

すべて見る

松本で18:00から山友さんたちと新年会😁の予定なので、短時間で歩ける山を山友さんに選んでもらって、守屋山に登ってきました。 守屋山は、杖突峠からのピストンだと、標高差、距離も短く、さくっと歩ける山ですが、俊足の山友さんがそんなコースを選ぶはずもなく、今回は最近レコがいっぱいでているらしい、諏訪大社上社からのコースで、歩きました。 守屋山、この時期なら樹氷がつくことも多いようですが、暖冬でほぼ雪なし、もちろん樹氷なしでした。でも、天気が良かったので、展望よし🙌、特に八ヶ岳がずらっと大きく見えるのとに感動しました👏 初めての守屋山、前からいきたいと思っていたので、こんないい天気の時に歩けて大満足です。花の百名山でもあるので、今度は花に会うために登ってみたいと思います☺️

守屋山 諏訪大社上社の大きな駐車場に車を停めてスタートです。
諏訪大社上社の大きな駐車場に車を停めてスタートです。
守屋山 諏訪大社の横に登山口がありました。
諏訪大社の横に登山口がありました。
守屋山 落ち葉🍂の登山道です。山友さんは、普通に歩いているけど、速いので、一生懸命ついていきます。
落ち葉🍂の登山道です。山友さんは、普通に歩いているけど、速いので、一生懸命ついていきます。
守屋山 牛くび
牛くび
守屋山 諏訪湖と美ヶ原が見えます。
諏訪湖と美ヶ原が見えます。
守屋山 道からちょっと外れて、鳩ヶ峰。
道からちょっと外れて、鳩ヶ峰。
守屋山 キャンプ場あたりは、座禅草がみられるみたい。
キャンプ場あたりは、座禅草がみられるみたい。
守屋山 キャンプ場の中を横切って守屋山へ。ここからは、杖突峠からの道と合流しているみたいです。
キャンプ場の中を横切って守屋山へ。ここからは、杖突峠からの道と合流しているみたいです。
守屋山 誰かが作った雪だるまとキャンプ場。
誰かが作った雪だるまとキャンプ場。
守屋山 守屋山登山道へ。
守屋山登山道へ。
守屋山 がんばれ胸突坂
がんばれ胸突坂
守屋山 稜線にでたら、南アルプスがお出迎え。甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳
稜線にでたら、南アルプスがお出迎え。甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳
守屋山 八ヶ岳ずらりがいいんです!
八ヶ岳ずらりがいいんです!
守屋山 守屋山山頂と南アルプス。
守屋山山頂と南アルプス。
守屋山 今回のメンバーは4人です!
今回のメンバーは4人です!
守屋山 一人で記念撮影。
一人で記念撮影。
守屋山 こっちは、中央アルプス。
こっちは、中央アルプス。
守屋山 中央アルプスをもうちょいアップで。
中央アルプスをもうちょいアップで。
守屋山 偶然、山頂で、山友さんに会いました👍
偶然、山頂で、山友さんに会いました👍
守屋山 もうひとつの山頂へむかう途中で、さざれ石。
もうひとつの山頂へむかう途中で、さざれ石。
守屋山 山頂手前のラビット🐰ハウス。建物内で休憩できます。
山頂手前のラビット🐰ハウス。建物内で休憩できます。
守屋山 ラビット🐰ハウス。
ラビット🐰ハウス。
守屋山 中も飾りつけが可愛い🎵
中も飾りつけが可愛い🎵
守屋山 山友さんは、毎年登って、ノートに書き込んでくるそうです。
山友さんは、毎年登って、ノートに書き込んでくるそうです。
守屋山 守屋山山頂 さっきの山頂よりこっちが高いです。
守屋山山頂 さっきの山頂よりこっちが高いです。
守屋山 諏訪湖がばっちり😃
諏訪湖がばっちり😃
守屋山 もちろんここでも記念撮影👀📷✨
もちろんここでも記念撮影👀📷✨
守屋山 暖かいので、芝生に座って昼食タイム。
暖かいので、芝生に座って昼食タイム。
守屋山 のんびり展望を楽しんで下山です。
のんびり展望を楽しんで下山です。
守屋山 キャンプ場におりてきました。
キャンプ場におりてきました。
守屋山 帰りは違う道でおりて。踏みあとが少なく、道を見失いやすかったです。
ここにでてきたら、正解⭕
帰りは違う道でおりて。踏みあとが少なく、道を見失いやすかったです。 ここにでてきたら、正解⭕
守屋山 信玄公墓碑
信玄公墓碑
守屋山 五本杉。実際は1本が雷で折れてしまって4本ですが、密接して大きな4本の杉が
五本杉。実際は1本が雷で折れてしまって4本ですが、密接して大きな4本の杉が
守屋山 諏訪大社の中を通って駐車場にもどります。
諏訪大社の中を通って駐車場にもどります。
守屋山 御朱印ももらって😃
御朱印ももらって😃
守屋山 夜は松本駅近くの居酒屋で山仲間と新年会✨🍻🎶
夜は松本駅近くの居酒屋で山仲間と新年会✨🍻🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。