期待通りの景色と鬼の様な急登

2020.02.01(土) 日帰り
石老山

この時期で天気が良ければって事で馬鹿の一つ覚えで大月市秀麗富嶽十二景。そのうち9番山頂とされている未踏の高畑山(たかはたやま・981.9m)と倉岳山(くらたけやま・990.1m)に登ろうと。 以前もらっていたチラシに鳥沢駅から「巨木と桂川橋梁を巡る」というコースがあったのでそれもプラスしました。 2座とも山頂に行かないと富士山🗻が見えないので、山頂に立った時は感激しました。写真は撮り忘れましたが(撮る余裕なく)どちらも山頂直下は急登で標高の軌跡を見ると鬼👹みたい😂 台風の影響があり崩れてる箇所、倒木などもありましたが、避ける道も出来ていて通行には支障ありませんでした。 予定はもう少し長いコースでしたが、まぁ2座登れて巨木など見どころも多く、何より素晴らしい富士山を眺められたので満足できる山行きでした。

倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥沢駅からスタート🚶
ウォシュレット付きの綺麗なトイレ🚻ありました
鳥沢駅からスタート🚶 ウォシュレット付きの綺麗なトイレ🚻ありました
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥沢のコノテガシワ(樹高12m)
せっかくの巨木も電線が通り残念😅
鳥沢のコノテガシワ(樹高12m) 鳥沢駅からすぐの鳥沢小学校の柵の外側にあります。国道20号線沿いです。 せっかくの巨木も電線が通り残念😅
倉岳山・高畑山・九鬼山 堀の内の大ケヤキ(樹高35m)
堀の内の大ケヤキ(樹高35m) 諏訪神社の境内にあり、登山口までのコースからやや外れる。私につられてこちらに少し進んだ方が。。。スミマセン🙇🏻 ちょっとコースから外れるだけなので行かれる方にはオススメですね。圧巻の大きさです☝️
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋の上から桂川
橋の上から桂川
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠のイトヒバ(樹高18m)と左に百蔵山。
昔は登ったりして遊んだとのこと。
18mと言えばガンダム(RX-78)と同じですね🤣
ちなみに堀の内の大ケヤキはエバンゲリオン初号機と同じ✨
小篠のイトヒバ(樹高18m)と左に百蔵山。 大雑把な地図しかなかったので、この場所分からず行き過ぎましたが、ちょうど散歩されてる地元の方に教えてもらい何とか見ることができました。 昔は登ったりして遊んだとのこと。 18mと言えばガンダム(RX-78)と同じですね🤣 ちなみに堀の内の大ケヤキはエバンゲリオン初号機と同じ✨
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠のイトヒバを直下から激写(笑)
小篠のイトヒバを直下から激写(笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口に着くと通行止め⁉️
右端が扉になってて入れました
登山口に着くと通行止め⁉️ 右端が扉になってて入れました
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠貯水池。綺麗なグリーンの水。
小篠貯水池。綺麗なグリーンの水。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ガレてて歩き辛い
ガレてて歩き辛い
倉岳山・高畑山・九鬼山 でかいキノコ🍄
サルの腰掛かな❓
でかいキノコ🍄 サルの腰掛かな❓
倉岳山・高畑山・九鬼山 分岐はわかりやすかった。
分岐はわかりやすかった。
倉岳山・高畑山・九鬼山 急登手前でソロの方とグループの方達を抜いてきましたが、ここまでのオーバーペースがたたり急登でお先に行ってもらいました😅
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂に着いて初めて見えた光景。
これは感動もの😁
山頂に着いて初めて見えた光景。 これは感動もの😁
倉岳山・高畑山・九鬼山 アップで✌️
アップで✌️
倉岳山・高畑山・九鬼山 これから向かう倉岳山が樹間越しに
これから向かう倉岳山が樹間越しに
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山の山頂
天神山の山頂
倉岳山・高畑山・九鬼山 北側の景色が良かったですね。
こちらは富士山は拝めず。
北側の景色が良かったですね。 こちらは富士山は拝めず。
倉岳山・高畑山・九鬼山 穴路峠(あなじとうげ)
以前は鳥沢駅付近から秋山村へ通じる道だったそう。
穴路峠(あなじとうげ) 以前は鳥沢駅付近から秋山村へ通じる道だったそう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 再び急登でご高齢のハイカー2人に先に行って頂いた😅
再び急登でご高齢のハイカー2人に先に行って頂いた😅
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山の山頂
倉岳山の山頂
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここからも絶景
ここからも絶景
倉岳山・高畑山・九鬼山 またまたアップで
またまたアップで
倉岳山・高畑山・九鬼山 北方向は大月市内を見渡せます
北方向は大月市内を見渡せます
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月市の鳥沢駅発「巨木と桂川橋梁を巡る」の最後のスポットは山頂から激写
倉岳山・高畑山・九鬼山 牛奥ノ雁ヶ腹摺山かな
牛奥ノ雁ヶ腹摺山かな
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山の方がたくさんの人ですが、こちらも
高畑山の方がたくさんの人ですが、こちらも
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山路には結構雪が残ってる所もあるが、慎重に行けば滑り止め不要でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 急に大木が!トチノキ?
急に大木が!トチノキ?
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道終わり
登山道終わり
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川(やながわ)駅に到着
梁川(やながわ)駅に到着