金蔵山 (柱島)

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

気になっていた島シリーズ!? シリーズ化するほどネタはありませんが😅2回目は『柱島』に行ってきました。 柱島はyamapのエリアマップの指定はありませんので、近場のエリアである、前回行った平郡島のマップを活用しました。 昨晩の飲み会は思ったより早く終わったので、岩国港7:40の高速船に乗船でき、黒島~端島経由で柱島まで約1時間です。 高速船は早いですね😄 柱島に上陸し目指すは島最高峰で周防小富士と呼ばれる、金蔵山へ。標高290m、登山道は標識が多数あるのでわかりやすくまた歩きやすいです😄 三角点がある展望所からは東から南まで約180℃見渡せます。東は四国、南は周防大島が見え、美しい瀬戸内海を堪能😄 下山後、島北部の島尻の浜へ、約1キロに渡る美しい砂浜が続きます。 柱島の海の美しさには驚きました‼️ すごいです😳😅😁 それから島内陸の道を通り島の南部へ。 新宮鼻までは干潮のため道があり、行けるところまで岩場を進みました😅 浦庄の浜を暫く歩き腹が減ったのでランチ。 とにもかくにも美しい島❗ 港近くに戻り、座ってザックの整理をしていると、島の猫が2匹、私の横に座ります😊 すると、あぐらをかいた私の足の上にクロネコがすっと座ってきました😊 島のおばあちゃんが通りかがり、クロネコのおかげで話が盛り上がりました😅 この島にはもう一度行ってみたいと思いながら、また船に乗りました。