大山(神奈川県)-2020-02-01

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

丹沢で行ってないところを歩くために、石尊沢左岸尾根(ネクタイじゃない方)にチャレンジ。  取り付きが難しく、別の尾根を少し下ってしまい、隣に電柱のある尾根が見えてあっちだと引き返しました。電柱はいい目印です。  下りに使うと、尾根の分岐が多いので迷います。コンパスワークと読図ができないと危険です。ある程度の経験を積んでから行かないと迷います。基本左側が切れて崖になっているところが多いので、尾根のトップを押さえつつ、左左に寄って歩けば降りられる感じでした。  尾根上部は割と広く、気持ちのいい感じですが、下部は痩尾根が多々あり、少し慎重さが必要になります。  下りは梅ノ木尾根から未踏の鐘ケ嶽へ。こちらは同じバリエーション扱いでも、踏み跡がしっかりで迷うことはないです。  雪はほとんどなし。天気が良く筑波山やスカイツリーが見え、快適でした。