釈迦岳・倭ノ姫山-2020-02-01

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

昨日行った伊勢神宮に所縁のある山はないかと調べていました。天照大御神の御魂を鎮座する場所を探し求めてた倭姫命の名を持つ倭ノ姫山。わたらいセブンマウンテンの一つ。これは行ってみたいです。 過去の活動日記を見ると数ヶ月更新されておらずあまり人が入っていなさそうな山で実際登ってみると荒れている印象でした。最初の沢で道が分からなくなり早速藪漕ぎになりましたがその後は印を頼りに山頂まで辿りつけました。しかし展望は無し。 下山して近くにある釈迦岳も登る予定でしたが地図を見ると6〜7km尾根を歩いていけばそのまま釈迦岳に行けそうだったのでチャレンジしてみました。 最初こそ順調でしたが途中から道らしい道もなくなりGPSだけを頼りに歩きます。崖沿いを歩く時に海側が開け、リアス式海岸の絶景を見ることができ疲れもなくなりました。 苦戦の末、釈迦岳に到着した時は達成感でいっぱいでした。これから人が入らないようなマニアックな山に登る事も増えると思うのでいい経験になったと思います。