大船山~木綿街道ぶらり [#6]

2020.02.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
35
距離
4.2 km
のぼり / くだり
406 / 407 m
1
24
9
11
8
34

活動詳細

すべて見る

今日の山は、大船山(おおぶねさん)。 出雲の国に4つある「神名火山」(かんなびやま)・・茶臼山、朝日山、大船山、仏経山・・の1つです。 4つの神名火山は、宍道湖を取り巻くようにそびえているんですね。 神名火山は、信仰の対象として古代人に祭られていた山のことを指すようです。 大船山から、鍋池山に行き、下山後は、出雲市平田町にある木綿街道をぶらりしてきました。 本日のルート 大船山登山口~大船山~鍋池山~烏帽子岩~大船山登山口 駐車場・・大船山登山口を少し通り過ぎた右側の路肩スペース 天気・・くもり一時晴れ(スタート前に小雨が降り、車で少し待機した後に出発) スタート時の気温・・6℃

鼻高山・弥山・旅伏山 出雲かんなび山の4座。
宍道湖を取り巻くようにそびえている。
出雲かんなび山の4座。 宍道湖を取り巻くようにそびえている。
鼻高山・弥山・旅伏山 駐車スペースからの眺め。
向こうに宍道湖が見える。
駐車スペースからの眺め。 向こうに宍道湖が見える。
鼻高山・弥山・旅伏山 登山口前の畑にある案内版。
登山口前には、駐車できません。
登山口前の畑にある案内版。 登山口前には、駐車できません。
鼻高山・弥山・旅伏山 登山口。
さあ、出発~。
登山口。 さあ、出発~。
鼻高山・弥山・旅伏山 すこし登ったとこにある案内版。
すこし登ったとこにある案内版。
鼻高山・弥山・旅伏山 急登だね。
急登だね。
鼻高山・弥山・旅伏山 視界が開け、宍道湖が見渡せる。
視界が開け、宍道湖が見渡せる。
鼻高山・弥山・旅伏山 烏帽子岩の案内。
たくさん案内がしてあるので、烏帽子岩までは、迷わず行ける。
烏帽子岩の案内。 たくさん案内がしてあるので、烏帽子岩までは、迷わず行ける。
鼻高山・弥山・旅伏山 大船山山頂到着~。
眺望無し。
残念っ。
大船山山頂到着~。 眺望無し。 残念っ。
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂の様子。
山頂の様子。
鼻高山・弥山・旅伏山 大船山山頂を後にして、鍋池山に向かって行くと、この案内版。
烏帽子岩は後にすることにして、右に進む。
大船山山頂を後にして、鍋池山に向かって行くと、この案内版。 烏帽子岩は後にすることにして、右に進む。
鼻高山・弥山・旅伏山 鍋池山に到着。
ここも眺望無し。
残念。
鍋池山に到着。 ここも眺望無し。 残念。
鼻高山・弥山・旅伏山 鍋池山山頂の様子。
烏帽子岩に行くため、来た道を戻って行く。
鍋池山山頂の様子。 烏帽子岩に行くため、来た道を戻って行く。
鼻高山・弥山・旅伏山 先ほどの案内版のとこまで、戻ってきた。
烏帽子岩に向かって進む。
先ほどの案内版のとこまで、戻ってきた。 烏帽子岩に向かって進む。
鼻高山・弥山・旅伏山 シダジャングル。
シダジャングル。
鼻高山・弥山・旅伏山 途中で展望が開けた。
途中で展望が開けた。
鼻高山・弥山・旅伏山 急登を下りていく。
急登を下りていく。
鼻高山・弥山・旅伏山 烏帽子岩到着~。
存在感あるね~。
高さ3m、周囲3m。
烏帽子岩到着~。 存在感あるね~。 高さ3m、周囲3m。
鼻高山・弥山・旅伏山 烏帽子岩の下で、コーヒータイム。
烏帽子岩の下で、コーヒータイム。
鼻高山・弥山・旅伏山 少し離れた所から、烏帽子岩を見る。
烏帽子岩を後に、下山開始。
少し離れた所から、烏帽子岩を見る。 烏帽子岩を後に、下山開始。
鼻高山・弥山・旅伏山 いい調子で下りていたら、道を間違えたようだ。( ;∀;)
ここで左に行かなければならなかった。
ここまで登り返した。
いい調子で下りていたら、道を間違えたようだ。( ;∀;) ここで左に行かなければならなかった。 ここまで登り返した。
鼻高山・弥山・旅伏山 よく見ると、この場所から左に下りなさいと、ちゃんとわかりやすく案内がしてあった。(-_-;)
よく見ると、この場所から左に下りなさいと、ちゃんとわかりやすく案内がしてあった。(-_-;)
鼻高山・弥山・旅伏山 視界が開けたとこまで下りてきた。
向こう側に、仏経山が見えるね。
視界が開けたとこまで下りてきた。 向こう側に、仏経山が見えるね。
鼻高山・弥山・旅伏山 宍道湖もいい感じ。
宍道湖もいい感じ。
鼻高山・弥山・旅伏山 無事下りてきた~。
出雲市平田町の木綿街道に向け、出発~。
無事下りてきた~。 出雲市平田町の木綿街道に向け、出発~。
鼻高山・弥山・旅伏山 木綿街道マップ。
木綿街道をぶらりするには、温泉ゆらり向かい側大駐車場に停めてくださいと、観光案内に載っていたよ。
そこから徒歩3分で行ける。
木綿街道マップ。 木綿街道をぶらりするには、温泉ゆらり向かい側大駐車場に停めてくださいと、観光案内に載っていたよ。 そこから徒歩3分で行ける。
鼻高山・弥山・旅伏山 木綿街道とは、江戸から明治期にかけて木綿の集散地として栄えた当時の町並みが残り、懐かしく優しい風情を感じることができる場所。
木綿街道とは、江戸から明治期にかけて木綿の集散地として栄えた当時の町並みが残り、懐かしく優しい風情を感じることができる場所。
鼻高山・弥山・旅伏山 醬油の樽。
醬油の樽。
鼻高山・弥山・旅伏山 木綿街道交流館。
見学無料。
木綿街道交流館。 見学無料。
鼻高山・弥山・旅伏山 宇美神社。
十七柱の神様が祀られているようだ。
その中にコトサカノオノミコトという縁切りの神様が祀られており、悪縁を断つご利益があるそうだ。
縁切り神社と云われている。
宇美神社。 十七柱の神様が祀られているようだ。 その中にコトサカノオノミコトという縁切りの神様が祀られており、悪縁を断つご利益があるそうだ。 縁切り神社と云われている。
鼻高山・弥山・旅伏山 宇美神社正面。
宇美神社正面。
鼻高山・弥山・旅伏山 宇美神社後ろ。
宇美神社後ろ。
鼻高山・弥山・旅伏山 宇美神社の境内に、縁結び神社もあるよ。
縁結びスポット。
宇美神社の境内に、縁結び神社もあるよ。 縁結びスポット。
鼻高山・弥山・旅伏山 風情のある建物が並んでいる。
風情のある建物が並んでいる。
鼻高山・弥山・旅伏山 平田独特の黒瓦、なまこ壁、格子窓が楽しめる。
この中の1軒の酒持田本店で、銘酒ヤマサン正宗純米吟醸を買ってみた。
以前、日本酒好きの人から、これが美味しいと薦められていて、飲んでみたかったんだ。
飲むのが楽しみ~。
平田独特の黒瓦、なまこ壁、格子窓が楽しめる。 この中の1軒の酒持田本店で、銘酒ヤマサン正宗純米吟醸を買ってみた。 以前、日本酒好きの人から、これが美味しいと薦められていて、飲んでみたかったんだ。 飲むのが楽しみ~。
鼻高山・弥山・旅伏山 生姜糖のお店。
創業当時からの製法を守り、手作業で製造されている。
築140年を誇る建物。
生姜糖のお店。 創業当時からの製法を守り、手作業で製造されている。 築140年を誇る建物。
鼻高山・弥山・旅伏山 醬油屋さんが多いね。
醬油屋さんが多いね。
鼻高山・弥山・旅伏山 なぜか懐かしい街並み。
なぜか懐かしい街並み。
鼻高山・弥山・旅伏山 縁の木だまりにある「縁の木」は、エノキとタブの2本の木が寄り添い、絡み合いながら、一本の大木に成長した荒神様。
恋人同士や夫婦の縁を固く結び、末長いものとする力がある・・らしいよ。
縁の木だまりにある「縁の木」は、エノキとタブの2本の木が寄り添い、絡み合いながら、一本の大木に成長した荒神様。 恋人同士や夫婦の縁を固く結び、末長いものとする力がある・・らしいよ。
鼻高山・弥山・旅伏山 今日の温泉はゆらり。700円
今日の温泉はゆらり。700円
鼻高山・弥山・旅伏山 さっぱりしたな~。
今日も充実した時間が過ごせて幸せ。
おしまい。
さっぱりしたな~。 今日も充実した時間が過ごせて幸せ。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。