霧ヶ峰(車山)

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

雪山第2弾で霧ケ峰(車山)に行ってきました。  今回は、アウターシェルにワークマンの「防寒レインジャケットPERFECT(イージス)」、ベースレイヤーにおたふく手袋のパワーストレッチハイネックシャツ・ストレッチロングタイツ、チェーンアイゼンのお試しのため霧ケ峰へ。  霧ケ峰(車山)は、北八ヶ岳のさらに北側に位置する、蓼科山の隣の山で、標高は1,925m。車山肩の駐車場(標高約1,700m)からのスタートで山頂まで約2km、壮大な丘の上を目指すコースタイム50分のお手軽コースです。  気温は-7℃で動かないと寒くなりますが、天気も良くポカポカ陽気で快適でした。YouTubeで見た広大な景色を目の当たりにし、大興奮。北八ヶ岳、八ヶ岳連峰、北アルプス、南アルプス、中央アルプス、富士山、浅間連山の名だたる山々が、この山頂からすべて見渡せます。なんて日本の山は美しいんだ。登山意欲を駆り立てます。山頂には車山神社が御柱とともに鎮座しています。人々の願いや安全を見守ってきたのでしょう。いつもより深々とお祈りをしてしまいました。ただ終始なだらかなコースで物足りなさを感じたので、駐車場に戻ってから霧ケ峰までの延長を試みましたが、カンジキがないといけないところで断念。  さて、今回使用したワークマンのイージスとおたふく手袋のインナーはとても良かったです。冬山用の服装で、10分の1の値段で揃えられるので冬山でも3,000m以下ならこれでいけると確信しました。今回の服装・装備は以下のとおり。 □頭・顔~ニット帽900円、ネックウォーマー(フリース地)900円いずれもコンビニ □上衣~おたふく手袋のパワーストレッチハイネックシャツ1,000円、アディダス半袖(ゴルフ用)4,000円、モンベルフリース5,000円、防寒レインジャケットPERFECT(イージス)3,900円 □下衣~おたふく手袋ストレッチロングタイツ1,000円、ワークマンエアロストレッチクライミングパンツ(フィールドコア)1,900円、ワークマンレインパンツストレッチ(フィールドコア)1,900円 □靴下~ワークマン3足1,000円 □靴~スカルパモンブランプロ62,000円 □手袋~モンベル12,000円 □チェーンアイゼン(メーカー不明)1,200円 □予備のミドルレイヤー~ユニクロウルトラライトシームレスダウン3,000円