観音山 (牛頸山・黒金山)-2020-02-01

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

いつも他の方の情報で山に行かせていただいていますので、私の日程もUPします。 山の情報は先輩たちにお任せし、私からは公共交通機関を利用して山へのアクセスを中心に書き込みます。 〇本日のルート:観音山(~牛頸山~黒金山~天拝山) ・観音山へは、JR博多南駅からアクセス お馴染みの新幹線ルート:博多駅~博多南駅間は300円。8分で到着。 JR博多南駅から観音山登山口は、「いきいき通り」経由で1.7キロ。走れば10分です。 ・きれいに手入れされた大徳寺境内を通過して、観音山へ。小高い山からは、新幹線車両基地も一望できます。 観音山から牛頸山へ向かうはずでしたが・・・。 ルートが見つかりませんでした。 YAMAP地図を何度も見ながら進もうとしましたが、点線ルートは見つけられませんでした。 山をナメてました。反省です。   情報を集めて再起を誓いつつ、帰途につきました。