第144回闇活動宝満山

2020.01.31(金) 日帰り

吉野ヶ里の職場を出ると雨 闇活動大丈夫かな? 鳥栖市に入ると降って無い😊 太宰府も大丈夫 竈門神社に到着してランニング開始 竈門神社前の坂を下ったり登ったりの10km 4km走ってから雨がポツポツと降り出す。 8kmくらいでは雨量が増える。 参加予定のメンバーも竈門神社近くまで来て帰ったらしい 10km走り終えた頃にはまたポツポツ程度に 主催者は竈門神社で参拝して帰りました。 残されたのは野郎2人 ヘッデンのレッドレンザー8Hのスイッチを入れると点かない💦 土曜日からの20時間耐久宝満山中に突然消えてまい一度はなおったと思ってたのに… 仕方がないのでハンドライト2本で行きました。 1本は予備です。 ヘッデン故障で少し焦ってたのでシューズを履き替えるの忘れてランニングシューズでスタートしてました💦 登山道はべちゃべちゃでメッシュ部分が多くソールが薄いランニングシューズは泥だらけで水も入ってきます(T ^ T) 一緒に登ったブラザーは登山が1年ぶりくらい? 山頂まで行けるか凄い心配しておりました。 実際は全く問題無し 問題が有るとすれば短パンでは無く海パンだった事ですかね🤣 百段雁木下の撮影スポットで綺麗な夜景が見れたし空気も澄んでる感じだったので山頂でも素晴らしい夜景が拝めそうです。 百段雁木上の岩窟ホテル跡(建設途中💦)で怖い怖いとノンストップで先へ進む😊 よく一人で登れるねぇ〜って言われるけど僕も怖がりなんだけど〜💦 まだ着かんの〜と言った場所は山頂の20m手前😊 山頂への階段を登ると最高の夜景でした。 登りも下りもゆるゆるでした。 そして誰とも合わなかった。 戻りの式部稲荷神社奥の院近くでミンティアのプラケースゴミを拾う。 中身入ってたから落としたんだろね。 竈門神社で無事に下山出来た事を報告して帰宅しました。

ランニング中に撮影の豆塚山と太宰府市の夜景

綺麗な夜景が拝めました。

ほらね。

ベンチには雪が☃️

四王寺と夜景

山頂岩

綺麗でした。

竈門神社

ランニング中に撮影の豆塚山と太宰府市の夜景

綺麗な夜景が拝めました。

ほらね。

ベンチには雪が☃️

四王寺と夜景

山頂岩

綺麗でした。

竈門神社

この活動日記で通ったコース

宝満山 竈門神社〜正面登山道コース

• 04:19
  • 5.2 km
  • 704 m
  • コース定数 16

太宰府駅からバスを使う場合、太宰府市コミュニティバス内山線で内山バス停まで行こう。竈門神社がこのコースの入り口だ。鳥居をくぐって登山道に入ると、そこは照葉樹の繁る樹林帯と、何段にも重なる石段の道だ。特に、この石段の道は百段がんぎとも呼ばれ親しまれている。単調な登りが続くが、適度に休憩のできる場所や水場があるので安心だ。