はじめての丹沢「塔ノ岳」登山

2020.01.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

13.8km

のぼり

1326m

くだり

1324m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
2 時間 13
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1326 / 1324 m
1
6
5
35
26
19
26
4
5
27

活動詳細

すべて見る

はじめての塔ノ岳🏔。思ってたよりも都心から近くてビックリ‼️ 今回は大倉(神奈川県秦野市)から塔ノ岳(表丹沢)をまっすぐに目指す、塔ノ岳コースを選択。 平日とはいえ、有名な場所だけあって、多くの人が登山🥾していました。 大倉には駐車場、案内所、トイレ、靴の洗い場など、施設がしっかりと整っています。道中にも山荘がいくつもあり、綺麗なトイレもあるので、安心して登れるルートです。 道中はさすが丹沢❗️という感じで道は整備されており、木道と階段が山頂まで続きます。年齢、性別問わず沢山の方が登れる素晴らしい山ですね。しかし、決して楽な山ではないのでしっかりと準備が必要です😉 山頂付近には雪❄️があり、下山時にはじめてチェーンアイゼン⛓を使用しました。雪の上を歩くのがこんなに楽しいとは思いませんでした😁登山の新たな楽しさを知ってしまいました! また登りたい山🏔が一つ増えました!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉駐車場。こちらの利用時間は8-21時ですが、近くに24時間使えるパーキングがあります。大倉駐車場よりは少しだけ高いですが。
大倉駐車場。こちらの利用時間は8-21時ですが、近くに24時間使えるパーキングがあります。大倉駐車場よりは少しだけ高いですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 非常に良心的な料金ですm(_ _)m
非常に良心的な料金ですm(_ _)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口までは少し舗装路を歩きます。
登山口までは少し舗装路を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると相模湾が見えます!
振り返ると相模湾が見えます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口は大変わかりやすいです。
登山口は大変わかりやすいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を進んでいきます。
林道を進んでいきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢ベース。
丹沢ベース。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗なトイレ🚽
綺麗なトイレ🚽
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気温は9度。暖かいです。
気温は9度。暖かいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐も分かりやすい。
分岐も分かりやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩場所もキレイ✨
休憩場所もキレイ✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋に到着。
見晴茶屋に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とにかくトイレが新しくてキレイ✨
とにかくトイレが新しくてキレイ✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾。雲がありますが良い天気🌤
相模湾。雲がありますが良い天気🌤
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり急斜面になってきました💦
かなり急斜面になってきました💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道も至る所に設置されています。
木道も至る所に設置されています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根歩きは気持ちが良い(╹◡╹)
尾根歩きは気持ちが良い(╹◡╹)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひたすら登ります!
ひたすら登ります!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋。
駒止茶屋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根歩き。
尾根歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家。
堀山の家。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこまでも階段💦
どこまでも階段💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこまでも木道💦
どこまでも木道💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。
少し雪が出てきましたが、まだチェーンアイゼンは要らなそう。
花立山荘。 少し雪が出てきましたが、まだチェーンアイゼンは要らなそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野市内が一望できます!
秦野市内が一望できます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し。塔ノ岳と鍋割山との分岐です。
金冷し。塔ノ岳と鍋割山との分岐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ雪が出てきました⛄️
だいぶ雪が出てきました⛄️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂に到着🏔
塔ノ岳山頂に到着🏔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘。こちらの山荘は通年営業しています🏠
尊仏山荘。こちらの山荘は通年営業しています🏠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 都心方面❗️ランドマークタワー、スカイツリーもハッキリと見えます❗️山荘の方が、夜景がすごくキレイと仰っていました^_^
都心方面❗️ランドマークタワー、スカイツリーもハッキリと見えます❗️山荘の方が、夜景がすごくキレイと仰っていました^_^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三浦半島方面。
三浦半島方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山🗻が顔を出しそうで出しません😭
富士山🗻が顔を出しそうで出しません😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 360度の眺望🏔
360度の眺望🏔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山は諦めて下山(ToT)
富士山は諦めて下山(ToT)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山は相模湾を見ながらの気持ち良い道のり^_^
下山は相模湾を見ながらの気持ち良い道のり^_^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山🗻が!
富士山🗻が!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でたー❗️❗️
でたー❗️❗️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中、キャンプ場🏕がありました。
途中、キャンプ場🏕がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今は管理小屋が閉鎖されていますが、自己責任で利用できるようです。
今は管理小屋が閉鎖されていますが、自己責任で利用できるようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャンプ場付近からの眺望。夜景を見ながらのキャンプも楽しそう🏕
このまま、大倉駐車場まで下山して今回の登山は無事に終了。次回は丹沢山まで行きたいですね❗️
キャンプ場付近からの眺望。夜景を見ながらのキャンプも楽しそう🏕 このまま、大倉駐車場まで下山して今回の登山は無事に終了。次回は丹沢山まで行きたいですね❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。