楽しい『妙義の石門めぐり』

2020.01.31(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
3 時間 6
距離
2.2 km
のぼり / くだり
310 / 308 m
39
2
7
5
3

活動詳細

すべて見る

今日は3時間も寝坊してしまい、行先変更しました。 7組の方々と挨拶や会話を楽しみました。 今年は暖冬なので、天気の良い日には登る方も多いそうです。 それでも混雑というほどではなく、石門めぐりの一方通行を逆歩しましたが、誰にもすれ違うこともなく、楽しむこともできました。 中之嶽神社の御朱印は、下の名前入りでした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場からの眺め
駐車場からの眺め
妙義山・天狗岳・相馬岳 だいこく様を背景に、顔だししました。誰もいなかったので、やっちゃいました。
だいこく様を背景に、顔だししました。誰もいなかったので、やっちゃいました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 日本一のだいこく様
日本一のだいこく様
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社社殿(前宮)
中之嶽神社社殿(前宮)
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社参道石段と轟岩
中之嶽神社参道石段と轟岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社社殿
中之嶽神社社殿
妙義山・天狗岳・相馬岳 だいこく様の後ろ姿と上州の山々
だいこく様の後ろ姿と上州の山々
妙義山・天狗岳・相馬岳 リスがピョンピョンと走って行きました。
リスがピョンピョンと走って行きました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台へ
見晴台へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台から見た妙義の峰々
見晴台から見た妙義の峰々
妙義山・天狗岳・相馬岳 筑波山も見えました。
筑波山も見えました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台の祠
見晴台の祠
妙義山・天狗岳・相馬岳 今洞山かなぁ?雄々しいです!
今洞山かなぁ?雄々しいです!
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門の広場へ向かいまーす。
石門の広場へ向かいまーす。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門
第四石門
妙義山・天狗岳・相馬岳 トッポギ  チゲスープとバナナチップス
トッポギ チゲスープとバナナチップス
妙義山・天狗岳・相馬岳 広場で第四石門を見ながら、登山者の方々と山ごはん
広場で第四石門を見ながら、登山者の方々と山ごはん
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門の端っこから
第四石門の端っこから
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山らしい岩を眺めました。
妙義山らしい岩を眺めました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 青空もキレイ
青空もキレイ
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城の裾野に広がる関東平野
赤城の裾野に広がる関東平野
妙義山・天狗岳・相馬岳 下ります♪
下ります♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 トラバース
トラバース
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぬぇーい!
前回は、この鎖場を登りきったところで、足がすくんで一歩も動けずUターンしました。
ぬぇーい! 前回は、この鎖場を登りきったところで、足がすくんで一歩も動けずUターンしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東平野
関東平野
妙義山・天狗岳・相馬岳 この先に
この先に
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗のひようてい
今の私にはまだムリー。こわいー。太った自分の体を支えるチカラはありませんしー。
天狗のひようてい 今の私にはまだムリー。こわいー。太った自分の体を支えるチカラはありませんしー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 前回より数メートル...数センチかな(笑)...前に進めた証拠写真。
若者に撮っていただきました。感謝です!
前回より数メートル...数センチかな(笑)...前に進めた証拠写真。 若者に撮っていただきました。感謝です!
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回は、ここも来られました♪
今回は、ここも来られました♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 いい眺めー♪
それにしてもカメラのホワイトバランスが難しいです。
いい眺めー♪ それにしてもカメラのホワイトバランスが難しいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 胎内くぐり!
潜るのはこわいけれど、ここまで来られました!わーい!
胎内くぐり! 潜るのはこわいけれど、ここまで来られました!わーい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩とゆるぎ岩
近づいてみたけど、行けそうだけど、戻るのがこわそうなので諦めました。
大砲岩とゆるぎ岩 近づいてみたけど、行けそうだけど、戻るのがこわそうなので諦めました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 でも今回は、あそこまで行けました♪
でも今回は、あそこまで行けました♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 下ります!
ホント前回より随分前に進めたので、満足です♪
下ります! ホント前回より随分前に進めたので、満足です♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 登ります。
登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門まで戻ってきました。
第四石門まで戻ってきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 また第四石門の前で記念撮影
また第四石門の前で記念撮影
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩に人がいたので手を振ると、振り返してくれました。わーい!
大砲岩に人がいたので手を振ると、振り返してくれました。わーい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門めぐりコースへ(混雑時は一方通行なので、行けません。)
石門めぐりコースへ(混雑時は一方通行なので、行けません。)
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二石門へ
第二石門へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場の天辺からの眺め
鎖場の天辺からの眺め
妙義山・天狗岳・相馬岳 「たてばり」下ります。
スパイダーマンになった気持ちで下りました。
「たてばり」下ります。 スパイダーマンになった気持ちで下りました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 かにのよこばい
かにのよこばい
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここ第一石門でしたっけ?
ここ第一石門でしたっけ?
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里
さくらの里
妙義山・天狗岳・相馬岳 アーベントロート
アーベントロート

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    RENEGADE GTW
  • モンチュラ(MONTURA)
    ジェットボイル SOL チタニウム
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX720HSブラック光学40倍ズームPSSX720HSBK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。