高原町(宮崎県)-2020-01-31

2020.01.31(金) 日帰り

DAY 1

田舎の介護期間一休み 明日、2月1日ひとまず東京に帰るので、母の兄弟に挨拶、高原の伯母さん宅に行ってきました。 高原町は、新燃岳の大噴火の時は避難生活でした~💦 でも、この山の景色があったから辛い生活も頑張って来られたと言ってました。山の恵みと共に田畑を耕し、毎日手を合わせ景色を眺める人はそうやって自然と向き合って生きているのですね。 今は母もおばちゃんも 皆足元がおぼつかなくて…。 一番下のおじちゃん77才 まだまだ元気木登りだってしちゃいます🎵母と一番仲良し笑笑😁 おばちゃんちの裏山の日向夏、甘夏、金柑をおじちゃんと二人で収穫。遅植のじゃがいもにも可愛いじゃがいもができていて収穫したり、 古木にかろうじてあった椎茸もとれましたよ❗ さて、今回は御池から東霧島神社へ、伐採された山のお陰で高原の町も綺麗に見えていました。足の弱ったおばちゃんは冥土の土産に良いもの見たわ~🎶って笑笑😁 唯一のスーパーでお惣菜買って皆でお昼ごはんしたり、地元の道の駅で美味しいお米買って頂く お味噌も麹味噌やっぱりこの味だよね~🎶 おじちゃん、おばちゃん次回会うまで元気でいてね😃