高座地獄谷と西南陵の連絡路探索

2020.01.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

1.5km

のぼり

223m

くだり

194m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
0
距離
1.5 km
のぼり / くだり
223 / 194 m
1 9

活動詳細

すべて見る

今日、午前中病院で窓の外を見てたら遠くに六甲山が見えた。 そしたら昼から行く地獄谷のことを考えちゃって、ゲートロック登れるかな?地獄谷堰堤の右岸はどこへ続いてるのかな?とか考えだしたら楽しくなってニヤニヤしてきた。 でもそういうときに限って必ず邪魔が入るんだ。 「先生、胸が痛いって言ってるんですけど聞いてます?」 長いわ(嗤) とにかくゲートロックに行ってきました。 クライマーが二名ザイルたらしてたんで諦めまして、ゲートロックの看板の後ろに踏み跡あったんで辿っていくと西南陵に出ました。 そこから地獄谷の堰堤を越えたところに下り右岸の踏み跡を辿り、 西南陵と地獄谷の中間の山腹歩きました。 こんなところに踏み跡がたくさんあってびっくりしました。 最後ゲートロックに帰ってきたけど雨が降ってきたので撤退。 次回は登ります。

六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷へは左岸から入渓するんですけど、左の右岸からのほうがゲートロックには近いかも。¥
地獄谷へは左岸から入渓するんですけど、左の右岸からのほうがゲートロックには近いかも。¥
六甲山・長峰山・摩耶山 行きたかったなぁ
左気味から左へ向かって登るのが面白そう。
行きたかったなぁ 左気味から左へ向かって登るのが面白そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホワイトフェイス??
違うかも。
こんなのは無理。
左側の踏み跡を登りました。
ホワイトフェイス?? 違うかも。 こんなのは無理。 左側の踏み跡を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷へ降りて下流に向かって撮りました
右岸を越えます
地獄谷へ降りて下流に向かって撮りました 右岸を越えます
六甲山・長峰山・摩耶山 サイリュウムのようなものが吊ってあります。
この後、緑や赤やのサイリュウムを4〜5個辿ります
サイリュウムのようなものが吊ってあります。 この後、緑や赤やのサイリュウムを4〜5個辿ります
六甲山・長峰山・摩耶山 最後のサイリュウムがここにありました。
このはしご降りたけど結構傾いてます
最後のサイリュウムがここにありました。 このはしご降りたけど結構傾いてます
六甲山・長峰山・摩耶山 降りて振り返って撮りました。
真ん中にはしごがあります
降りて振り返って撮りました。 真ん中にはしごがあります
六甲山・長峰山・摩耶山 太い谷に合流したので振り返って撮りました。
右から来てます。

股の左側の木に緑のビニールテープ。
左もコースなのかな??
奥が深すぎ。
太い谷に合流したので振り返って撮りました。 右から来てます。 股の左側の木に緑のビニールテープ。 左もコースなのかな?? 奥が深すぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 太い谷を降りてみれば、
地獄谷大滝の巻道でした。
太い谷を降りてみれば、 地獄谷大滝の巻道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根にぶち当たりますが、左の木と木の間に踏み跡があったのでそっちへ行ってみると怪しかったので、戻って尾根へ乗ります。
ちゃんと踏み跡が出てきました。
尾根にぶち当たりますが、左の木と木の間に踏み跡があったのでそっちへ行ってみると怪しかったので、戻って尾根へ乗ります。 ちゃんと踏み跡が出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 前半通ったとき怪しかった西南陵からの踏み跡を下ってみます。
ホワイトフェイスの真上に出ます。
前半通ったとき怪しかった西南陵からの踏み跡を下ってみます。 ホワイトフェイスの真上に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷を下に見据える中腹コース。
こんなとこに踏み跡がいっぱい。すごい。
地獄谷を下に見据える中腹コース。 こんなとこに踏み跡がいっぱい。すごい。
六甲山・長峰山・摩耶山 で、またゲートロックに出ました。
ここで雨が降ってきて撤退です。
で、またゲートロックに出ました。 ここで雨が降ってきて撤退です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座茶屋も5%還元ありです。
今日も営業してました。

おつかれさまです
高座茶屋も5%還元ありです。 今日も営業してました。 おつかれさまです

活動の装備

  • パタゴニア(patagonia)
    M's Nano-Air Jkt

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。