ブラックフェースを目指して-2020-01-30

2020.01.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 20
距離
13.1 km
のぼり / くだり
972 / 910 m
16
7
35
5
50
2 6
2
50
18
8
3

活動詳細

すべて見る

これまで迷って行けなかったブラックフェース基部に行こうと計画。序でに途中の山は山頂を辿り、プロペラ岩も見られるようにコースを選定。地図を確認しながら進むと、割合とあっけなくブラックフェース基部に到着。ここからクライミングを練習されていた方のアドバイスも頂きながら左へりを上まで登った。同じ左へりを登るキャッスルウォールより高度感があってスリルが大きい。 サンデーモーニングでは可愛いくて仕方ない猫に遊んでもらい良い山行だった。

六甲山・長峰山・摩耶山 打越山中腹には新しい鉄塔が立ち上がっていた。
打越山中腹には新しい鉄塔が立ち上がっていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲アイランド方面。
六甲アイランド方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 送電線はどうやって付け替えるのだろうか。
送電線はどうやって付け替えるのだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブルーシートで作られた小屋に遭遇。手前には薪が積まれていた。丁度食事の準備中。定住されているのだろうか。
ブルーシートで作られた小屋に遭遇。手前には薪が積まれていた。丁度食事の準備中。定住されているのだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりの宝寿水。水量が少ない。
久しぶりの宝寿水。水量が少ない。
六甲山・長峰山・摩耶山 何かの作業小屋。道具類が置かれていた。
何かの作業小屋。道具類が置かれていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩。
黒岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷の反対側を望む。
谷の反対側を望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 プロペラ岩天辺に到着。
プロペラ岩天辺に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 下から見たプロペラ岩。
下から見たプロペラ岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは名前のある岩だと思われる。向かいにプロペラ岩が見える。
ここは名前のある岩だと思われる。向かいにプロペラ岩が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに至るシダが刈り取られていたので、これも名のある岩かも。
ここに至るシダが刈り取られていたので、これも名のある岩かも。
六甲山・長峰山・摩耶山 下り途中振り返って。この間を進むとプロペラ岩。
下り途中振り返って。この間を進むとプロペラ岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブラックフェースにやって来た。
ブラックフェースにやって来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 下部は人工的な足場があって多分登れそう。
下部は人工的な足場があって多分登れそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 その上の中段もホールドが多いのでクリア出来そうだが。今日は無理せずブラックフェース左へりを登っていった。
その上の中段もホールドが多いのでクリア出来そうだが。今日は無理せずブラックフェース左へりを登っていった。
六甲山・長峰山・摩耶山 中々険しい。
中々険しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 下を見ると高度感がある。
下を見ると高度感がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 上部左ふちをどうやって登ろうかと思案していた。一部段差が大きく越え辛い。丁度ロッククライミングの練習をされていた方のアドバイスで足の置き場を教えていただきクリア。ブラックフェース天辺から下を見たら中々の怖さ。
上部左ふちをどうやって登ろうかと思案していた。一部段差が大きく越え辛い。丁度ロッククライミングの練習をされていた方のアドバイスで足の置き場を教えていただきクリア。ブラックフェース天辺から下を見たら中々の怖さ。
六甲山・長峰山・摩耶山 テーブルロックに寄ってみた。
テーブルロックに寄ってみた。
六甲山・長峰山・摩耶山 此処ならビビりの私でも足を出せる。
此処ならビビりの私でも足を出せる。
六甲山・長峰山・摩耶山 サンデーモーニング付近。
サンデーモーニング付近。
六甲山・長峰山・摩耶山 上から見たら猫がいた。
上から見たら猫がいた。
六甲山・長峰山・摩耶山 呼ぶと鳴きながらやって来る。
呼ぶと鳴きながらやって来る。
六甲山・長峰山・摩耶山 親かと思っていたが子の方みたい。
親かと思っていたが子の方みたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 手を延ばすと喉を鳴らし足を踏み踏みすり寄ってくれる。非常に可愛い。暫く遊んでもらって荒地山に出発。
手を延ばすと喉を鳴らし足を踏み踏みすり寄ってくれる。非常に可愛い。暫く遊んでもらって荒地山に出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場手前ゲートにパトランプが付けられていた。
ゴルフ場手前ゲートにパトランプが付けられていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りに黒五山山頂に立ち寄り。
帰りに黒五山山頂に立ち寄り。
六甲山・長峰山・摩耶山 何もない山頂。
何もない山頂。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。