2020-01-30 明神山から金時山縦走

2020.01.30(木) 日帰り

DAY 1

関東で久しぶりの降雪があり、河口湖でも30センチの積雪。これなら、近場の山でも、スノーシューハイクが楽しめるのでは😃と前からいってみたかった明神山から金時山の縦走を計画し、友達と三人ででかけました。 直前での計画でレコをしっかり調べきれず、この時期は乙女峠に車を置けなく、下の乙女駐車場に集合場所を急きょ変更したり、強羅駅近くの駐車場探しに苦労したりで、友達に迷惑をかけてしまいました。 雪山を期待してでかけましたが、積雪の次の日、気温が上昇し、雪がすっかり溶けてしまったようで、ぐしゃぐしゃ状態の雪、泥という悲惨な登山道でした。 でも、天気がよく、風もないおだやかな天気で、稜線、富士山、周辺の山々の眺望もばっちりでいい山歩きができました☺️ 楽々と思ってましたが、意外に距離もあり、そこそこがっつり歩きの1日となりました👍