青空の赤薙山

2020.01.30(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年初めての雪山歩きに行きました。 暖冬で雪が少ない今年の冬。氷瀑も氷柱もどうなのかな〜 やっと雪が降ったようですが、昨日は朝まで大雨、その後は春のような暖かさ。 今年はホントに変ですね! 今日「30日」は朝から一日中晴れの予報に期待が高まります。 行先は霧降高原、1445段の階段から赤薙山。 数年前は雪の丸山に行きました。 冬の赤薙山には行ったことがありません。YAMAPのユーザーさんの活動日記を見て、今年こそ!と思いました😊 そして新しいギア、チェーンスパイクを試す! 絶好のコンディション。降雪後の雨で雪が硬く締まって歩きやすかったです。カチカチです! 降りでは木のそばなど踏み抜きが多少ありました。 (実はスノーシューを車に積み忘れ、無い物は仕方ない!無理と思ったら撤退しようと歩き出しました。) チェーンスパイクは中々優れものでした。 軽く、つけやすく、歩き易い! 今日スライドした人、チェーンスパイクの人が多かった〜 雪や斜面の状態にもよりますが、チェーンスパイクは使える❣️と感じました👍 (私は山頂直下からアイゼンに履き替えました。私のチェーンスパイクには、爪が無いので不安を感じました。パートナーのチェーンスパイクには爪があるためそのまま登りました)